VTuberたちに"会える"ぶっ飛びコンセプトカフェ「あすとらいぶ」に行ってきた
はいどうも、皆さんおはこんばんちわ。Patch Skywalker(パッチ・スカイウォーカー)です。
ここ最近のVTuber業界は、明るいニュースより暗めなニュースが多かったりして大変ですが、如何お過ごしでしょうか?
中では、最推しの所属するユニットが統合され、新たなスタートを切ったはいいものの、かなり急ぎ足で統合されたのと、統合後の運営の不備の多さにリスナーが反発するという事態になっていたりと、大変な状況になっていたりしていました……
そんな殺伐としたTwitterのTLを覗いていると、ふと目を疑うようなアカウントが目に入って来たのです。
VTuber育成コンカフェってなんだ!?!?!?!?
なんだ????あれか?????モニターの前に座ってヘッドセット付ければVTuberさんと喋れるんか????????????
今回紹介するのは、VTuberに実際に"会えてしまう"ぶっ飛びコンセプトカフェ「あすとらいぶ」について、めっっっっちゃくちゃ正直にレポートしたいと思います。
~偶然見つけた!~
先述したようにTwitterであすとらいぶを見つけ、お店のシステムやどういう所が運営してるのかをある程度調べてみましたが、お店のシステムだけがどこにも書いていないのでいくら持っていけばいいのか分からず…………
元々見つけた時期が金欠期間だった事もあって、「また今度行こうかなぁ」程度に寝転んでました。
でも、画面とヘッドセットを通してVTuberさん達とお話できるのかなぁ………今までにないタイプのコンカフェだし面白そうだなという期待を抱いていました。
ここ最近メイドカフェ、コンカフェに行きすぎて、昔から仲良くしてる色んな人達からも「メイドの人」のイメージが付いてしまっているのですが、元々ぼくはVTuberのオタクで、パトラちゃん様やハニスト(現ななしいんく)を中心に沢山のVTuberさんを見てきたので、結構グッと来たし、公式の言う通り「業界初」の試みなので、新しい何かがあるかもってワクワク感もありました。
別の日、推しに会うために推しのいるメイドカフェまで歩いている最中に、歩道の端っこにメイドさんの衣装を着た女の子2人組が立っていてビラを配っていました。
ここの文面だけ見たら「どこにでもある光景じゃん」ってなりますが、ビラをよく見てみると、「あすとらいぶ」と書いてありました。
!?!?!?!?
あすとらいぶ!?!?!?!?
多分その時声出してたか出てないかは忘れましたが、めちゃくちゃ驚いたのを覚えてます。
だって、配ってた人が明らかに生身の人間ですもの。
気になって「お2人はスタッフさんなんですか?」と聞いたら、まさかの
「本人です!!(ビラの)」
????????????????????????????????????????????????????????????
どゆこと???????????????????????????
スタッフじゃなくて中の人が出てくるんですか?????????????????????????
しかもビラ配り????????????え????????????????????????????
この時、ぼくがイメージしていたものが崩れてしまったと思います。
いや、ほんとにショックだった……
まぁ確かに中の人が出ないとビラは配れないけども、なんかなぁ……と複雑な心境。
その時はお財布が苦しかったので、ビラだけ貰って帰ったのですが、ご丁寧にシステムが書いてありまして、そこには40分飲み放題3000PV(PV=円)とありました。
コンカフェの相場としてはまぁまぁいいお値段ですが、いつも通っているお店が1h1000円の所だったので、その基準だと「高いなぁ……」と思ってしまいました。
とは言え、VTuberに会えて、更に育成できると言っているのでいつかは行きたいし、滅茶苦茶気になるというのも事実。
外では中の人でも、お店に行くとアバターで会えるのかなとほんの僅かな期待を寄せつつ、また別の日にアキバを散策していたら、あすとらいぶが入居しているビルの前にあすとらいぶ所属の子がビラを配っていました。
流石に足を止めて、改めてお店についての詳細を聞きました。
なんと、初回来店の際にビラを持っていけば半額になるそうで、少し悩むも「こりゃお得じゃ!!」と思って急遽あすとらいぶに初来店することになりました。
~初入店~
ここからあすとらいぶ所属の子の名前を続々と出していくんですが、まず店前で立っていてご案内してくれた子が新兎サまるという子でした。
サまるちゃんに案内され、エレベーターに乗って6階へと到着。
すると、サイバーチックな内装と共に受付にたどり着きます。
受付とお席の間に仕切りがあり、あすとらいぶが作る「仮想空間」への入り口みたいな、ワクワク感を引き立たせる演出に好感を持ちましたね。これは良い演出だ。
そして、受付のお兄さんにビラを渡してワンタイ半額を使用して、「プロデューサー様のご入場です!」というお兄さんの掛け声とともに入店します。
入店してしばらくはメイドさんは誰もいませんでしたが(別の入り口から入ってくるスタイル)、数分してサまるちゃんが登場。
お店の詳しいシステムやメニューについて説明してくれました。
メニューに関しては、飲み重視のコンカフェとそこまで大差はありませんが、ここはやはりVTuberに会えるコンカフェ、そのコンセプトならではの面白いメニューがありました。
今回ぼくは頼みませんでしたが、40分ずっと推しのメイドさん(あるいはVTuberさん?)が自分の卓に付いてくれる「推しフォロー」という物が2000PVで頼めます。
あとは100PVで「推しいいね」なるものが存在。
これ自体は何かがある訳ではないのですが、メイドさん(VTuberさん)にとってのステータスとなり、いいねが溜まれば溜まるほど、Live2Dモデルが贈呈されたり、配信環境が改善される等、沢山のアップグレードが出来るようになるんだそう。
他にも、3000PVでカウンター席に案内されるのですが、5000PVでゲーミングチェアに座れる特別な「VIP」があります。
あとは、2000PVでカウンター席の後ろにあるガチャガチャを引くことも可能です。
何が出るかは引いてからのお楽しみに……!
ただし、TAXとサービス料がそれぞれ10%付いてくるので注意!!
ここまで説明を受けて疑問に思うのが「普通のコンカフェならチェキあるじゃん、ないの?」って思うかもですが、そこはやはりVTuberコンカフェ、チェキは愚かイン写すらも公開NGとなっていますし、当然チェキメニューが存在するはずがありません。
これは、VTuberのオタクとして生きてきた皆様にならわかると思いますが、VTuber界隈は、基本的に顔出しNGです。
一部例外もありますが、誰も顔を出すことを良しとはしません。
それはあすとらいぶも同じで、基本的にはLive2Dモデルの立ち絵が優先されます。
なので、中の人の姿は現地でしか拝めません。その目に焼き付けておきましょう。
そんなこんなで説明を受けて、飲み放題メニューのみで40分過ごすことに。
この時はほぼ開店してまだちょっとしか経ってなかった事もあって、他のプロデューサーさん(お客さんの呼称)がいなかったので、しばらくはサまるちゃんとお話しする事が出来ました。
自分がVTuberのオタクなので、VTuberについての話や、機材やあすとらいぶについての話を沢山したような気がします。
中でも、パトラちゃん様について触れて、ASMRをやっている趣旨の話をしたら「私もASMRやるよ!」と仰っていたので、期待してみてください……!
そんな話をしていたら、サまるちゃんのオタクさんが来店してきたので、そちらの方に移動、代わりに新しく比良坂よみという子がやって来ました。
その子には、よみちゃんのLive2Dモデルの話や、よみちゃんが過去に描いたイラストや前世での話、ふーたん経由でパトラちゃん様を知っているという話や、これから向かうコラボカフェの事についても話しました。
それと、別料金が発生してしまう為、今回は見せてもらっただけですが、よみちゃんはタロットカードを持参しており、これを使ってプロデューサーのこれからの運勢を占ってもらう事も可能です。将来が気になるなら、一度試してみればいかがでしょうか?
こんな感じでよみちゃんが最後までずっと卓についてくれていたので、退屈せずに40分過ごせてとても満足しました。
そのままお会計を済ませ、よみちゃんに見送って貰いつつ本日は退店。そのままコラボカフェへと向かいました。
なんか、こう……推しでも推しじゃなくても関係なしに、メイドさんがお見送りしてくれるのって、かわいいですよねぇ……
こっちが嬉しくなるといいますか……
~感想~
ここまで書いてきましたが、味わっていた感じ、「普通のコンカフェと変わらんやん」っていう一言で全て収まってしまいました。
いや、「VTuberに会える育成型コンカフェ」だの「業界初!VTuberのたまごに会うことが出来ます!」って言うから、そりゃ期待もしちゃいますって!
アバターで対応してくれるのかと思って、いざ行ってみたら中の人が出てくるんですもん、「あれっ?」って拍子抜けしてしまいますって。
実際それはぼくだけではなく、他のプロデューサー様も感じていたようで、サまるちゃんが「みんなもそんな感じだったよ」と教えてくれました。絶対そうだよね。
おまけにこれで通常で3000PVと物価がかなり高いので、お財布にも少し厳しいかなぁという印象でした。特に初心者にはきついお値段設定。
正直、あすとらいぶをオススメできるかどうかと言われると、人を選ぶかなというのが本音です。
というのも、扱っているジャンルがジャンルで、これまでにも中の人をめぐる様々な問題がVTuber業界にはありました。
ここ最近は中の人もそのまま出しているVTuberさんも増えてきましたが、それでも、にじさんじやホロライブ、ぶいすぽといった大手事務所が席巻する時代、どの事務所も中の人を出すのは絶対NGとなっています。
このルールの事もそうですが、単に中の人が出ていることが嫌だという人もいるので、そういう人には絶対オススメできません。
これだけ言ってますが、これはまだ「業界初」の試み。まだまだ可能性は秘めてると思っています。
実際、お兄さん達を始めとした運営さん達も、モニターを使って何かしようと色々模索しているみたいで、これからに期待が持てるような感じがしています。
それに、今の状態でも、「VTuberのたまごに会える」育成型のコンセプトであれば、実際にプロデューサーになった気分になれるし、店内の空間が「VRと現実世界の狭間」なので、そういう意味では、中の人とアバターの髪色が違うのもコンセプト通りなのかもしれないですね??
プロデューサー気分を味わいたい人、怖いもの見たさで行きたいという人には是非オススメします。尚、お財布とは要相談で。
ぼくは以前に「VTuberは、僕らが望んだ「次元の壁を壊してくれる存在」なのだろうか。」という記事を書いたことがあるのですが、ここで書いていた「次元の壁をぶっ壊す夢」の実現が着実に近づいているのではないかと、ふと振り返ってみてそう思いました。
この記事の最後に「後者のような事が起こればきっと、本当にVTuberは冬を迎えてしまうでしょう。だからこそ、新たなアイデアが必要なのです。」と書きましたが、これも正に、そのアイデアの一つでした。
「あすとらいぶ」が、この先どのような物を展開するのかはまだ分かりませんが、VTuber業界に新しい風を吹かせてくれる事には間違いないでしょう。
VTuber事務所としてもまだまだ新興なので、これからに期待です。
~宣伝~
ここで宣伝しておくのですが、なんとメンズコンカフェ版あすとらいぶがオープンする模様。
メンズコンカフェは全くの無知無能なので何とも言えないですが、5月オープン予定との事なので、ご興味のある方はぜひ応募してみてください~
一緒にVTuber新時代を切り開く絶好のチャンスです。これ逃したら多分後悔するかも?
それでは本日の記事はここまで、ではまた~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?