見出し画像

私の町では特別定額給付金のオンライン申請がスタートしましたよ~~♪

※5月11日(月)より、オンライン申請受付を開始しました。
給付金の概要
■給付対象者
基準日(令和2年4月27日)において〇〇〇町の住民基本台帳に記録されている方
■給付額
給付対象者1人につき10万円
■申請・受給権者
給付対象者の属する世帯の世帯主
(世帯主が世帯全員分の申請を行います。)
■受付開始日
5月中旬の予定(正式に決まりましたら、改めてお知らせします。)
■申請方式
感染症予防の観点から、郵送申請またはオンライン申請(マイナンバーカードをお持ちの方で、申請手続きに必要となる機器等をお持ちの方)により申請をしていただきます。(感染拡大防止に配慮し、接触機会の軽減に努めるため、役場内には受付窓口の設置は致しませんので、特別な事情が無い限り郵送申請またはオンライン申請による申請にご協力願います。)1郵送申請
※申請書は、現在のところ5月中旬の発送予定です。発送日が決定しましたら、改めてお知らせします。
 町より世帯主宛に申請書(世帯全員分)を郵送します。
 申請書に必要事項を記入・押印し、本人確認書類の写しと振込先口座確認書類の写しを添付し、返信用封筒にて返送してください。
 【必要書類】
 (1)本人確認書類=運転免許証、健康保険証、年金手帳などのコピー
 (2)振込先口座確認書類=通帳(金融機関名、支店名、口座番号、名義人)のコピー
  (町税、水道料金など、既に役場に届け出をしている口座を指定する場合は不要。)
  ※必ず必要になりますので、今のうちから準備願います。

2オンライン申請
 5月11日(月)より申請受付を開始しました。
 申請には、以下の準備が必要です。
 (A)世帯主のマイナンバーカード
 (B)マイナンバーカード交付時にご自身で設定した署名用電子証明書暗証番号
 (C)パソコン、ICカードリーダーや読み取り対応可能なスマートフォンなどの機器
 【必要書類】
 (1)振込先口座確認書類=通帳(金融機関名、支店名、口座番号、名義人)のコピー

↓オンライン申請について、詳しくは以下のリンクからご確認ください。
総務省特別定額給付金ポータルサイト(オンラインで申請する)
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html

私 はオンライン申請を選びましたが
マイナンバー有りましたが 署名用電子証明書暗証番号を設定していませんでした。💦

昨日の夕方はサーバが混んで繋がらず💦
こちらで申請すると 顔写真も必要でした。
10万円までの道のり遠いです😅

安室ちゃんのこの曲に励まされ
本日もご機嫌さんで
おうちで過ごしましょう♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?