見出し画像

それは本心ですか〜〜?

お料理講座に友達をお誘いした時のお話です。
時間帯も平日の 10時半から13時で
主婦には参加しやすい時間帯でしたから
お誘いのメールをしました。

かおり 「お昼旦那がごはん食べに来るから!!」

YUKIE 「旦那さんは一人で ご飯食べないタイプ?」

かおり  「事前に言っておいて用意しておけば旦那は何も言わないけど
     お姑さんがうるさいのさ~~
     私が昼間 家を空けて居ない=遊んでるって思うから」

かおりとは10年来の長い 付き合いなので家族構成もわかる仲です。
旦那さんは温厚で子煩悩
お姑さんは 元気でお隣に娘さんのお家が有りますので
かおりが昼間の数時間不在でも困る事はないのです。


本心では 本当は参加したいけど
行かない理由に 旦那さんやお姑さんが
登場している感じがなんとなくしました。
(私もかつて そうだったからわかるのよね~~)

YUKIE 「かおりも色々大変なのね~~
    仮にかおり(40代)が遊んでいたとして
    お姑さんが何か困ることあるのでしょうか?」

かおり「学校行事と言って気分転換に参加してみょうかしら~~?」

YUKIE 「お~~ぉ参加ありがとうございます。楽しみにしています。」

友達のことだとなんとなくわかるのですが
肝心の私はどかしら( ´艸`)


雨で気温が下がった 休日の朝
ゆるゆると
ご機嫌さんでまいりましょう~~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?