見出し画像

初めてのきのこ狩り

きのこといえば、秋のイメージですよね。
ここでクイズです。写真のきのこは椎茸か松茸どちらでしょうか?

正解は椎茸です。これは簡単でしたかね。
以前、友達からしいたけ狩りができる場所に行き、しいたけが肉厚でおいしいと聞いていて、行ってみたかったのですが、遠方なこともあり中々
実現できずにいました。  

それであれば、近場でしいたけ狩りをできないか探していたら、見つかりましたーー。場所は車で30分ほどのところです。
しかも、採ったしいたけは隣接しているバーベキューハウス、バーベキューテラスにて食べれると嬉しい情報を手に入れました。

早速、決行です!だんだんと窓の外の景色が、緑に変わっていく様を横目に
到着です!

しいたけの採り方は、上の写真のように山奥で木の根っこ辺りから生えているしいたけを抜いくイメージだったんですが、原木でしいたけ栽培されるんですね。何にもわかってませんでした。

画像1

楽しいしいたけ狩りのはじまりです。
受付でしいたけを入れるかごをもらい、写真のように、原木に生えているしいたけを採っていきます。

びっくりしたのは、今まで見たことのないしいたけの大きさです。
最初は大きさに驚いていたのですが、見慣れてくると、いかに大きな
しいたけを採れるか競ってみます。大きいしいたけあったよーと言いながら、次々にしいたけをかごに入れていきました。

また、原木からしいたけを採る時に少し力が必要です。
特に大きいしいたけだと、子どもの力では、採れないこともありました。

しいたけ狩りを堪能し、バーベキューハウスに移動し、しいたけを食べます。見てください!手前のしいたけ大きいし肉厚ですよね。
この大きさを、スーパーで見かけることは珍しいのではないでしょうか。




画像2


焼き方を教えてもらい、しいたけのかさ部分に水分がでてきたら食べごろのようです。かさ部分の水分量が多いことにも驚きつつ、実食!!
しいたけそのものの味と、みずみずしくジューシーでとってもおいしいです。肉厚なので、食べ応えもあり、今まで食べたしいたけとは、別格です。何個でも食べれちゃいました。しいたけがこんなにおいしいとは!!

素材そのものを何も調理せず、シンプルに食べるのが1番おいしいですね。
初めてのしいたけ狩りは、大満足でした。しばらく行けてませんが、
今度はお土産用にも、持ち帰って家でも食べてみたいです。


よかったらサポートお願いします。未熟者ですが、フリーランスの活動費にさせていただきます!!