見出し画像

ダイエットに大金を注ぎ込んだら

他者と比較して、羨望と欲とコンプレックスにまみれて、過去の選択に後悔して、一日中枕に顔をうずめていた日もありました。それらが嫌いだったんですけど、好きになりました、という話をします。

それらというと、例えば、物欲があればお金を稼ごうとなるし、キャリアのコンプレックスがあれば仕事やインプットを頑張るし、恋愛欲があれば出会いを求めたりするし、友だちを増やしたいとなったらコミュニティに入ったりします、とある意味、行動の原動力となる感情とも言えると思います。

私のコンプレックス一つ目は、お母さんとの確執でした。自分の意思で生きている人、そしてそうなりたい中の私と外の私のギャップ。母は愛として、私の選択をよりよいものにしたいと、私の意思はほとんど覆されていました。友だちも留学先も洋服も、それで私は自分の意思をいうと反対されるから、と言えない。初めて反対した選択をとったのは、新卒で就職した会社。社会人2年目にはもっと反対した選択をとり、ずっと反対されていた一人暮らしも始めて、周りの友人に肯定してもらえたおかげで、やっと自分の意思を言えるようになりました。

社会人一年目までずっと共学だったのに彼氏がいたことがなかったのが、二つ目。彼氏がいたことないというのは、単なるその事実だけなのに、見た目がよくないんじゃないか、とか、性格に難があるんじゃないか、とか、色々よくない方向への憶測が働いてしまう、のはなんでなんでしょう。30歳になった今までは、ふたりできて、でも合計したら付き合っていた期間は一年にも満たないけれど、「彼女」としてくれる人が世の中にいることがわかって、安心して、薄くなりました。消えてはいないという意味の「薄くなった」です。

そこから派生した見た目のコンプレックスが薄まるのは、もう少しかかり、たぶん2年くらい前まで。これはこっちに詳しく書いてあります。

一番直近まであったのは、キャリアです。文系で何でも屋気質があるので、ずっと働き続けられるのか、転職できるのかなどなどの不安があり、副業をやったり、同じようなキャリアの方を見つけては安心したり。9年目になってやっとなんとなく自分の強みがわかり、なんとか働いていけるような気がしてきて、それでもずっと不安の綱渡り状態だけど、前よりは。

・・・と、どのコンプレックスも欲も自分をいい気持ちにしてくれたことはなくて、消したい!お別れしたい!で行動してきて、ここ数年で欲とコンプレックスがじわじわと消えていき、それは本当は喜ばしいことなのに、それと同時に自分を動かすエンジンもなくなり、ぽっかりできた虚無感。私なんのために頑張ってたんだっけ。頑張れない、どうしたらいんだ。

で。見つけました!コンプレックス!

身体。ダイエット。中高が運動部だったので何もしなくなったら太るという危機感と、好きな洋服を着たり痩せてるとうれしさと達成感、太ってるときのストレスに対してもろもろの我慢に勝るので、週2で走ったり一般的なカロリーが高いもの(ラーメンやお菓子とか)は極力食べず、糖質を減らすために白米はほとんど食べず、夜ごはんもほとんど食べず、ホットヨガやトレーニングに通ったり、毎日筋トレしたり、万年ダイエッターではあったものの、何をしても一定から痩せない。先月にはファスティング合宿に行ったもののすぐにリバウンド。太ると、テレビでも俳優さんのスタイルばっかり見ちゃうし町中でも他の人を見ちゃうし、楽しく友人とごはんを食べられないし、飲めないし、一日のテンションがすべて下がる。

どうすりゃいいんだ!!!となっていたときに、福利厚生でスリムビューティハウスを安く体験できる、それも近所に店舗がある、翌日予約。とはいえ、絶対入会はしない!!!と決めて、体験を受けると、私の悩みをズバリと当てられ、原因は骨盤の歪みとインナーマッスル。ああそうですよね、本当にそうです。運動やごはんでどうにかするのではなく、痩せやすい身体になりましょう、ああ、本当にその通りです、となり、まんまと12回コースを契約。酵素ドリンクも。時々自分が予想していなかった自分が出てくるのでびっくり。そのあと3時間くらい後悔の天秤がグラグラしてたが、ここまでやって痩せないわけなので、これが何もしてなかったら他にも方法あったかもとなってたが、最終手段!正しい選択!と言い聞かせるしかない。

そして、一ヶ月経った頃。生理が来たからキャンセルしようとしたら、特別コースを受けさせてくれると。うれし〜と行った所、いつもと違うお姉さんがでてきて、施術しながら、何かを売られてる?そして、でてきたマシーン!特別ってそういうことか、怖。私がリモートワークが多く、家で映画を見ることが多いことをスタッフさんに話したから、この人は確度が高いとなったんだろう。怖。買いました。これも3時間くらい後悔の天秤がグラグラしてたし、メルカリで安く売ってることもわかったけど、お店の人に色々教えてもらえたりするのを含めたら、正解!と言い聞かせるしかない。

通い始めてから一ヶ月半、マシーンを使い始めてから2週間が経ちました。体重は変化なし。これはそうで筋肉がついてるから。体脂肪率は減り、基礎代謝があがり、お腹と足の筋肉がついた、お尻のたるみがなくなった、足が細くなった、痩せやすくなった(気がする)。マシーンは予想外の効果もあり、先月やらかした捻挫も治してくれました。それでもやっぱりもっと痩せないのはなぜか、となり、YouTubeやInstagramをあさってたら、ごはんの食べ方が間違ってることがわかった。プロテイングラノーラとプロテインホットケーキを手放し、ささみや鶏むね肉、納豆、バナナ、ヨーグルト、キムチ、卵、オートミールを中心とした食事に変更。筋トレはアウターマッスルがついちゃうと脂肪になりやすいので、やめて、インナーマッスルの鍛えられるストレッチやリンパ流しに変更。

まだ劇的な変化はないし、もしかしたらないかもしれないけど、正しい身体づくりやダイエット方法を知れたの価値であり、これを機に自分は何にお金を使いたいのか?つまり、何が幸せの根源なのか?を考え直し、やはり誰かと過ごす時間を楽しむこと、自分が好きな見た目でいること、だったので、後悔しません(たぶん)。こういうのって、大切な価値観って何?という問いから考え始めるとわからんってなるんですけど、どのような時間が楽しいか、どのような自分が好きなのか、それを妨げるものが何か、それにお金を使うと、幸せになんのかな、と思ったりしました。私はそれに気づいてから、他者を見て、比較はせずに、羨ましいとかいいなとか思うことを探すようになりました。




ちょっとでも、あなたの心にひっかかったら。