見出し画像

CVLTE pre. “RITUAL vol.1”の感想

今回は1/15に渋谷WWWで行われたCVLTEのライブに行ってきたので感想とかをゆるーく書いていきます。

画像1

この企画が発表された当初は見に行くつもりははっきり言って100%なかったのですが、Paleduskのツアーで彼らのライブを見た時の感動と衝撃が忘れられなかったので見に行くことを決めました。

先行抽選の時点で落選した人も出てたみたいでどんどん知名度も上がってきているんだろうなと思います。まぁ実際めちゃかっこいいんで当たり前の評価だとは思いますが。

渋谷に着いてまず思ったことが一つあって

「渋谷ってあんな人いるの?」

恥ずかしながら渋谷を闊歩するのほぼ初めてでして、人は多いし改札口もごちゃごちゃしてるし、なんか用があるとき以外はもう行きたくないってくらい人がいました。地元ではあんまりそんなことないんで新鮮でしたね。また新しい発見ができて楽しくもありました。

ここからはライブの感想ですね

ライブハウス自体が縦に大きくて、フロアが段々になっていて変な所でなければ、どこでも見やすかったのではないかなと思います。

舞台後方には大きなスクリーンがあって、映像と音楽がリンクしながら演奏されるというなかなか凝った演出をしていました。音楽を聴きながらCVLTEの世界観に入り込める最高の演出でした。

また、いつもは対バンやフェスでしか見られなかった彼らをロングセットでじっくり楽しみながら見れるというのがかなり贅沢。

特に自分がCVLTEを好きになるきっかけになったこの曲が聴けたことはうれしかったです。この曲を友達に紹介したら、まんまとCVLTEにハマってくれたみたいで、今度一緒に見に行く予定をたてたので楽しみです。

そして、最近リリースした「HEDONIST」の曲もすべてプレイしていて、いち早く彼らの新曲を聴けたのもうれしかったですね。今作から日本語歌詞も積極的に使うようになってさらに支持層を増やしそうな予感がします。

英語の歌詞の中に日本語をかっこよく落とし込むってなかなか難しいと思っていて、聴いてて違和感を覚えるものも少なくはないんですが、ここまでかっこよく入れ込めるセンスには脱帽です。

言っても、自分は日本語であろうと英語であろうとアラビア語であろうとかっこよければなんでもOKなのでいいんですけどね。

今回はvol1ということなのでこの企画は次もあると思うのでまた開催されるとなれば行くことは確定ですね。欲を言えば今年は地元にもっと来てほしいなと⋯ こればかりは何とも言えないんですが⋯

Volのアヴィくんが今回のセットリストをSpotifyにアップしてくれているので、行けた人も行けなかった人もこれを聴いて次のライブに備えましょう!

今回はこれにて終了でございます~ と言って投稿しようと思ったのですが

1月31日、このライブの模様をYoutubeで配信するそうです!やったぜ!

ということでこの記事を見た人は必ず見ましょう!
見なきゃ損です!

ここに配信に至った経緯がアヴィくん自身の言葉で書いてあるのでこちらを読んでから配信を見るのがいいと思います。

⚠️1/31の午後9時からスタートなのでお忘れなく⚠️

 チャンネルのURLを下にのっけておきますね~↓

それではまた~