見出し画像

減点法より加点法

今回、撮影時にどういった考え方をしているのか、
また日常の生活でもどういった思考をしているのか、
お伝えしていきたいな…と思っています。

結論:同じ点数なら減点法より加点法で考える!

テストで90点だったとする。
100点満点まであと10点だ。

そんな時、自分はこう考える癖があった。
「ああ…あと10点で満点だったのになぁ…」←減点法
100点に重きを置いてしまって残りの10点を悔やむ。

これ自分的には辛い思考だった。
なんとなく100点は正義で、
100点以外の点数はNGと考えてしまっていたのだ。

辛い…
もはや完璧主義の塊。。。

でも、とある新聞記事に精神科の先生がコラムを書いていた。
そのコラムを読んでから私の思考は変わった。
その先生は10点の減点を悔やむよりも、90点にフォーカスすべし。
10点を9回褒めれば90点だ!みたいなことを書いていた。
(あいまいな記憶で申し訳ないが…)
確かに!!!!!!!!!
90点って10点×9=90点 ←加点法
褒めるべきところが9箇所もある!

加点法を無理やりカメラの話につなげる

いまやデジカメの時代。
撮るのも消去もボタン一つ。

まずは撮る!
自分のイメージした写真なのか確認。
プレビュー画面で確認。
その時、90点の出来だったら?

減点法より加点法。
まず、できているところを自分で自分をほめる。
「うん、構図は良いな」とか、
9回褒める。
どこまで出来ているのか確認作業は必須だ。

その後、出来ていないところを探す。
出来ていないところを修正すれば
もう迷うことはない。

変に肩ひじ張って写真の下手を嘆くより
まずは加点法!!
これ大事!!!

良かったら参考にしてください~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?