見出し画像

お金に関する2021年の実績と2022年の方針

●2021年の実績を振り返る

埋蔵金と緊急資金を入金したことを考慮したとしても収支は黒字決算で着地。単純に収入が増えていることとロボアドの運用が順調。ただし株が急落しすべて塩漬け、利確ができないのは将来的に金融だけでなく仕事への課題になる。

実績

×1.給料ではない新たな収入源を作る(副収入)
△2.750万円以内に抑える(支出の改善) → 約770万円
△3.投資150%成長(投資の改善) → 約0万円
○4.総資産850万円(緊急資金・埋蔵金含む) → 約930万円

 ・支出について
 収支はマイナス約94万円ほどの黒字決算。支出はステイホームの影響か「食費」は+14万円、「教養・教育」が+30万円、「自動車」は近場旅行で+30万円、食費は大幅な改善が必要。

 ・投資について
 投資は「仮想通貨」と「株式」が急落、「ロボアド」は伸長で安定性抜群で貯金はロボアドへ追加投資する方針。

●2022年の目標を設定してみる

お金を増やすには支出を減らし投資で増やすということがセオリーである。ただし、将来への投資と自身の活動に対する影響度を総合的に判断し優先順位を付ける必要があり現段階としては目の前の資産額ではなく将来への種蒔きを優先すべき時期と捉える。

目標

  1. 給料ではない新たな収入源を作る(副収入)
    最優先課題のため継続。まずは少額でもいいので他人から報酬をもらう成功体験を。

2.資産1,000万円超え
 ①株を3銘柄に断捨離(できれば1銘柄)
 ②仮想通貨はハイリターン狙いで放置(できれば追加)
 ③NISAをより活用する(おまかせNISA・ジュニアNISA)
 ④貯金は可能な限りロボアドへ

他の目標と同様、状況に応じて都度改善していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?