見出し画像

📝世界統合失調症デー

2024/05/24(金)

おはようこざいます。人生と闘う精神病患者、葛木深琴です💪本日、5月24日は #世界統合失調症デー だそうです。

現在、僕の診断名は「うつ病」に変わっていますが、以前は「統合失調症」という診断がされていました。

みなさんは、統合失調症について、どれくらいご存知ですか?恥ずかしながら、僕は自分が当事者になるまで、名前すら知りませんでした。

僕がこの病気を知るきっかけとなったのは、その症状が重いときに言われた「あなたは統合失調症だよ」という友達からの一言でした。症状により気分が高揚していた僕は、「自分は病気じゃない」と一度は否定します。

しかし、症状が落ち着いてきて、ふと友人に言われた統合失調症という単語を調べてみたら、ドンピシャで様子が可笑しくなっていた僕に当てはまったのです。そこで、僕ははじめて病識を得ることになりました。

あの時の友達の一言が無ければ、僕はこうして文章を書けていないかもしれません。病状がひどい時の僕の言動によって、その友達との御縁は切れてしまいましたが、今でも感謝しています。

さて、ここから先は具体的に統合失調症では、どのような症状が出るのか、見ていきたいと思います。

代表的な症状は、陽性症状、陰性症状、認知機能障害の3つです。

陽性症状

妄想、幻覚、思考障害などが起こります。
妄想とは現実にはありえないことを信じ込んでしまうことです。幻覚は実際にはないものを見たり聞いたり、時には触られているような気がしたりします。思考障害は思考が混乱し、考え方に一貫性がなくなります。

具体的に僕の場合はどうだったのか、私小説『ナクシタモノ』で触れる予定です。よろしくおねがいします。


陰性症状

感情鈍麻、思考の貧困、意欲の欠如、自閉などの症状が出ます。
感情鈍麻とは喜怒哀楽の表現が乏しくなる状態、思考の貧困は抽象表現が理解しづらくなる状態、意欲の欠如は自発的に何かする気がなくなってしまう状態、自閉は自分の世界に閉じこもり他者とのコミュニケーションを取らなくなる状態です。

先程の陽性症状のあとにこの陰性症状が出ることが多いようですが、中には陰性症状だけの方もいらっしゃるそうです。うつ病などの他の病気の症状にも似ているため、陰性症状だけで統合失調症と判断することは難しいようです。

僕は、統合失調症の陰性症状だと思っていたものが、うつ病の症状だったパターンです。ただし、統合失調症の陽性症状に似た症状もあったので、念の為うつ病の薬と統合失調症の薬の両方を飲んでいます。

認知機能障害

記憶力の低下、注意・集中力の低下、判断力の低下などが起こります。

僕の周りの患者さんのお話だと、本が読めなくなった、動画でも集中して見れない、というのはよく聞きます。長い闘病生活の中で生きる楽しみが減ってしまい、後ろ向きになってしまう方も多いようです。

統合失調症かな?と思ったら

もし、あなたの周りの方に上記のような症状があったら、どうしたらよいのでしょうか?
特に陽性症状時の対応は、それが病気によるものだと分かっていないと、周りも混乱してしまうものになります。
普段のその人と様子が違う、何だかおかしい。統合失調症かも。そう思ったら、まずはこの病気について詳しく知ることをオススメします。

僕がこの記事で書いたことは、この病気の一部分でしかありません。僕は友達からの指摘でたまたま病識を得ることが出来ましたが、患者さん自身が病識を得るのが難しいこともあるでしょう。周りの慎重なサポートが必要になってきます。

統合失調症は約100人に1人がかかると言われる身近な病気です。あなたや、あなたの周りの方がかかってもなんら不思議はないのです。

最後に、統合失調症に関するオススメの本を紹介して終わりにします。気になった方はぜひ読んでみてください。

今日もテレビは私の噂話ばかりだし、空には不気味な赤い星が浮かんでる ~統合失調症の私から世界はこう見えた~ (コミックエッセイ)

統合失調症の当事者であるHimacoさんが描く、優しいタッチのコミックエッセイです。この記事ではじめて統合失調症を知った方にオススメの本です。このような世界があると知っていただけたらと思います。


マンガでわかる!統合失調症---家族の対応編

周りの方が統合失調症の疑いがある、またはそう診断されたときに、オススメの本です。周りの接し方1つで、回復力を高めたり、逆に悪化させてしまうことがあるという内容が書かれています。



この記事を書いた人:葛木深琴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?