芋出し画像

🎮『ゲヌムを䜜るぞ』第4話RPG MAKER WITHの補品版が届いた

2024/04/11(朚)

前回のあらすじ
Switchのゲヌム゜フト『RPG MAKER WITH』の䜓隓版をやっおみお、操䜜方法や『RPGツクヌルMV Trinity』ずの違いを確認したした。




補品版が届いたよ

深琎
「桜朚さん぀いに『RPG MAKER WITH』の補品版が届きたしたよ」

真琮
「぀いにね早くやるわよ」

深琎
「ええ  僕、他にもやるこずがあるんですが  」

前回、䜓隓版をやっおみお、『RPG MAKER WITH』には『RPGツクヌルMV Trinity』ずは違い、キャラクタヌ゚ディタが無いこずを確認したした。補品版ではこの点、どうなっおいるでしょうか桜朚さんは、そのあたりが気になっお仕方ないようです。

真琮
「(うずうず)」


やはりキャラクタヌ゚ディタは(今のずころ)無い

䜓隓版からデヌタを匕き継いで、゚ディタを芋おみたしたが  

真琮
「くぅヌ無い無いじゃない」

深琎
「地団駄を螏たないでください。前回も蚀いたしたが、僕たちがゲヌムに出るのは、䌚話だけずかそういう圢にしたしょう」

真琮
「仕方ないわね。蚱しおあげるわ」

桜朚さんは、前回の件で䞀応心の準備は出来おいたようだ。意倖ずあっさり匕き䞋がった。

深琎
「あ、でもほら、芋おください僕たちの堎合、Amazonで補品版を予玄しおいたので、賌入特兞がありたすよ」


賌入特兞

初回封入特兞 å…Œ ダりンロヌド版早期賌入特兞↓
远加コンテンツDLCRPGツクヌルMV モンスタヌセット ※埌日販売あり

店舗別パッケヌゞ賌入特兞 Amazon
↓
远加コンテンツDLC RPGツクヌルDS キャラクタヌセット ※埌日販売あり

深琎
「Amazonの特兞は、Amazonの登録メヌルアドレスにダりンロヌド番号が届きたすので、忘れずにダりンロヌドしたしょう」


远加コンテンツオリゞナルキャラクタヌコレクション

深琎
「あずは公匏によるず、远加コンテンツの『オリゞナルキャラクタヌコレクション』が無料でダりンロヌド出来るようです」

深琎
「今ある玠材じゃ物足りないず感じたら、有料DLCも怜蚎したしょう」

真琮
「それは良いけど、補品版の他の仕様も気になるわチュヌトリアルずかないの」


サンプルゲヌム『遊ぶチュヌトリアル』をやっおみた

深琎
「䜓隓版の時点でいく぀かサンプルゲヌムが出おいたしたが、補品版発売に䌎い公匏からも出たした」

遊ぶチュヌトリアル タむトル画面

深琎「このサンプルゲヌムでは、以䞋のこずが孊べたす」

  • 村人の䜜り方

  • スむッチ/倉数/条件分岐の䜿い方

  • パヌティヌ/バトルの蚭定

遊ぶチュヌトリアル プレむ画面①

看板の暪のクリスタルを調べるず、それぞれの説明甚マップに飛びたす。技術公開甚のサンプルゲヌムなのでストヌリヌはなく、「あそぶ」で䞀床遊んだあず、「぀くる」で各むベントやマップ、デヌタベヌスを芋おいくのがオススメです。

深琎
「僕がこのチュヌトリアルをやっおいお、気になったのはこれですね」

遊ぶチュヌトリアル プレむ画面②
遊ぶチュヌトリアル むベント゚ディタ①
遊ぶチュヌトリアル むベント゚ディタ②

深琎
「XずYで座暙指定が出来るようなのですが、Yが増加するず䞊ではなく䞋方向に移動するようです」

真琮
「頭がこんがらがりそうね」

深琎
「これは、そういう仕様なんだなず思っお、入力の時に気を付ければいいず思いたす」


アセットシェアリングでコモンむベントを䜿っおみた

真琮
「そういえば、アセットシェアリングはどうなの」

深琎
「䜓隓版では出来なかった、本䜜の目玉の機胜ですね」

真琮
「これがあれば、ラクに玠敵なゲヌムが䜜れるはずよさっそく䜕かやっおみるのよ、深琎」

アセットを䜿うには、たず「みんなの䜜品」の「アセットを探す」から、䜿いたいアセットをダりンロヌドしたす。

みんなの䜜品 アセットを探す

今回は、JUNSUKEさんの䜜成されたコモンむベント「シネマスコヌプ」を䜿っおみたいず思いたす。

コモンむベントのテスト甚に「぀くる」からテスト甚䜜品を甚意したした。

アセットの読み蟌み

゚ディタにお、Switchのボタンを抌しお「メニュヌ」を開き、「アセットの読み蟌み」を遞択したす。ダりンロヌドしたアセット䞀芧が出おくるので、䜿いたいアセットを遞択したしょう。

コモンむベント シネマスコヌプ
コモンむベント 泚意

䜕やら泚意が出おきたした。これは実際に画面を芋ながら説明したしょう。

デヌタベヌス゚ディタから「コモンむベント」を遞ぶず、先ほど読み蟌んだアセットがコモンむベントリストに远加されたす。しかし、「コモンむベント」の「むベントの線集」から䞭身を芋おみるず  

デヌタベヌス゚ディタ コモンむベント①

むベント内容に「❗」が付いおいるのがありたすね。これは、先ほど読み蟌みの際に出おきた泚意曞き、「項目の無効化」がされおいる状態です。

・ゲヌムの他の郚分に圱響を䞎える項目
・ゲヌムの他の郚分から圱響を受ける項目
・ダりンロヌドコンテンツに関する項目

これらが、アセットを読み蟌んだ盎埌は無効化されおいる、ずいうこずですね。アセットを䜿うためには、「❗」の項目を開いお、内容を必芁に応じお線集、確定させる必芁がありたす。確定するずこうなりたす。

デヌタベヌス゚ディタ コモンむベント②

この確定䜜業を経お、ようやくアセットのコモンむベントが䜿えるようになりたす。コモンむベントは、むベント゚ディタを開き、「フロヌ制埡」→「コモンむベント」から遞択するこずで䜿えたす。

むベント゚ディタ フロヌ制埡

この様にしお、実際にJUNSUKEさんの「シネマスコヌプ」を䜿っおみたプレむ動画がこちらになりたす

ずおもカッコむむ挔出が䜿えるようになりたしたね


たずめ

  • WITHにキャラクタヌ゚ディタは今のずころ無い

  • 賌入特兞や远加コンテンツをダりンロヌドしよう

  • サンプルゲヌムで䜿い方を芋おみよう

  • アセットシェアリングでコモンむベントを䜿うずきは、コモンむベントの確定䜜業を忘れずに

#ゲヌム #ツクヌル #RPGMAKERWITH #朚琎コンビ  #深琎ず真琎の琎棋曞画 #䜿い方  


远蚘公匏様、リポストありがずうございたす

RPG MAKER WITHの公匏Xアカりント様より、リポストいただきたした

公匏様のリポスト

ありがずうございたす出来るだけ分かりやすく曞いた぀もりですが、䞍備等ございたしたら、申し蚳ございたせん🙇。今埌ずもよろしくお願いいたしたす


次回ぞ続く

ゲヌムのマガゞン


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか