ダウンジャケットを洗濯してみた

〈※※※あくまで私の場合の話であり全てのダウンジャケットに当てはまるわけではありません、洗濯する際は自己責任でお願いします※※※〉

こんにちはひょっとこです。

みなさんダウンジャケット洗濯してますか?

一冬を終えたダウンジャケットは一冬分の汚れが付いているはずですが、なんとなくどう洗濯していいかわからずワードローブにかけっぱなしで次の年も着てしまっていませんか?

少なくとも私はそうです。

10年ほど前に、大学の先輩がモンクレールのダウンジャケットを着ていたので「それください」と言ったらその場で脱いでダウンジャケットをもらいました。その人は真冬にロンT一枚という偉丈夫アクションで帰って行きました。ありがたいですね。

それ以来、うちのワードローブにはモンクレールのダウンジャケットがかかっていたのですが、人からもらったものだという愛着のなさとまだら模様の汚れが気になって着ておらず(先輩ごめんね。)、今までユニクロのダウンジャケットを着ていたのですが、寒さがすごいのでとうとう出番だと引っ張り出してみました。

カビ、汚れがついたダウンジャケット。着てみたものの臭いのでクリーニングに出そうとしたところちゃんとしたところでお願いすると8,000円くらいするとの情報を得て「ユニクロのダウン買えてまうやんこんなん」面を食らっていたところ、こんな記事を発見しました。

画像1

なんやて・・・

他のサイトも見てみると、実はモンクレールのダウンは自宅での手洗いを推奨しているそうです。

ということで洗ってみました!(写真はなし。)

準備フェーズ

まずは洗濯している間に外に出ることがあった場合に着られるダウンを用意しておくことですね。これが一番大事。そしてポケットからものを全部出しましょう。以上終了です。

洗いフェーズ

まずは全裸になりましょう。(ここは趣味にお任せします。濡れて体冷やさないようにネ)

空のお風呂にダウンジャケットを放り込んで、お湯をためて行きます。そしてそのお湯に洗濯洗剤を少量流し込みましょう。ちなみに中の羽根の油が落ちると保温機能が落ちるみたいなので、ここは注意ポイント、私はめっちゃ洗剤入れました。そして痛まない程度に体重をかけながら足で踏み踏み、もしくは手でコネコネ。水が濁ってきたなーと感じたら水を排水します。

↑これを3セットくらい

そうすると水に汚れが出なくなり始めます。

あとは上の工程を洗剤を入れずに繰り返すことですすぎをします。これを4セットくらい。

洗いはこれで終了です。

脱水フェーズ

お待ちかねの脱水です。水を含んだダウンジャケットからはめちゃくちゃ水が垂れるのでお風呂から洗濯機が遠い人は風呂桶に上手く乗せて運んでね。

洗濯槽に放り込んで少し形を整えます。

あとは洗濯機の操作方法にもよるのですが、脱水を10分かけます(推奨されているのは1分だったのですが、強気に10分行きました。)

脱水はこれで終了です。

脱水し終わったダウンを引っ張り出すと、ユニクロのウルトラライトダウンくらいしぼんでおり、また中の羽根が偏りまくっていて「本当にこれ戻るのかな・・・」と心配になりました。が、戻ったので安心。

乾燥フェーズ

私が使ったのはコインランドリーの乾燥機でした。某サイトでは「温度が高くなりすぎると素材が熱で縮むのでNG!」と書いてあったのですが、まぁええやろと投入、ただし前のファスナーを閉じた上で裏返しにして乾燥機を回しました。

まずは100円で10分回します。もうほとんど乾いてます。すごい。

そしてもう10分回している途中になんだか嫌な予感がして5分残して終了。アッチアチで出てきたので早めに出してよかったかも、計15分乾燥機にかけました。

出してみると、ボリュームも元どおりで、羽根の偏りもなくなってふわふわに仕上がっていました。もちろん表面にあったカビのような汚れやまだら模様の汚れは全部綺麗さっぱり消え去って、新品同様の綺麗さが戻ってきました!すごい!

まとめ

高いダウンジャケットでも洗いだけ手でやればあとは割と雑に扱っても元どおりになる。ということがわかってよかったです。

ちなみに保温機能が下がった可能性はまだ否めないため、また外で着てみて追記します。

ではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?