#3 「アメリ」


好きな映画TOP3は?

仕事をしていて必ず聞かれる質問で順位はつけられないけれど、もう10年以上ずっと更新されずに3作品を答える。

「モンスターズインク」
「シザーハンズ」
「アメリ」

その中でも「アメリ」は見る年齢で全く違う気持ちにさせてくれる。

10代の頃はフランス映画に初めて触れて、お洒落な映画を観てる私おしゃれって感じた。

20代前半で観た時は恋愛に没頭していた私はちゃんと恋愛映画として観られて、運命的な出会いに憧れた。

20代後半で観た時は職業柄、監督の表現方法とか知りたくてインタビューを読み漁った。仕事として作品を観た。

そして、30歳で初めてパリに行きロケ地を歩いてアメリの世界を全身で浴びた。ロケ地を巡った後に観た映画は私自身がアメリになったかのようだった。至福。

こんなにも1作品に深く深く入り込んだことはない。それぐらい好き。
ミヒャエル・ゾーヴァの豚ランプ(似せたやつ)も犬と鳥の絵も部屋に飾ってるぐらい。
(知らない人からは怖いと言われるけれど)

そんな「アメリ」を日本で公開してくれた方の訃報。
私の人生の1本に出会わせてくれて、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?