見出し画像

あたたかな色節

私は友達が少ないし、自分のウエディングドレス姿にも白無垢姿にも興味がない。だから、結婚式を挙げなかった。

夫も幸い、結婚式に興味がない。ああ私たちはとことん似ているなあと思った。年齢も、生まれ育った街も違うのに。

両家の顔合わせを兼ねて、食事会だけ行った。

私たちは京都に住んでいる。私の実家は宮崎県、夫は福岡県。

母は寝たきりの父を看病している。数時間しか家を空けられない。心遣いがあって、宮崎で食事会をした。

大型連休も台風もコートを着る時期も避けた、ある月。夫のご両親とお兄さんが遥々来られ、母と初めて顔を合わせた。

憧れていた老舗料亭で、初対面の両家と季節のお料理。漂う緊張感。

やがて笑い話が絶えず、さらさらと打ち解けた。最初のよそよそしさは何処へやら。宮崎の空気にも似た、柔らかくあたたかな食事会だった。

穏やかに太陽が空気を照らし、真っ青な空に包まれ、清々しい。そんな秋晴れの日、あの色節がふっと蘇る。

サポートしてくださった分は、4コマに必要な文房具(ペン・コピック等)やコーヒー代に使います。何より、noteを続けるモチベーションが急激に上がります。