見出し画像

エッセイのような日記(20回目9/25~10/1)

最後に、一旦終了の経緯を改めて書きました。

可愛い多め、今回で一旦終了の『エッセイのような日記』です。


9月25日(金)
今日は〆切1件。やはり昨晩仕事を進めていて良かった。スムーズに納品した。基本的に夜は休んでいるが、やる気があるなら今後も仕事を進めるのはアリだと思った。

夫は帰宅した後、久しぶりに『Furi』というゲームをしている。パッと見てインディーゲームとは分からないぐらい、とてもクオリティが高い。作ったのはフランスのスタジオ。日本のゲームが好きらしく、サムライのようなキャラクターも出てくる。

Furiは難易度が高すぎて、私にはできない。しかし、見ているだけで楽しい。色づかい、デザイン、曲、どれもレベルが高い。特に曲が良くて、Spotifyでたまに聴くほど好き。


9月26日(土)
今年の東京ゲームショウはオンライン開催。でも注目作はないに等しく、今回もっとも楽しみしているのはスクエニの音楽特集

昨日配信された『ピアニスト清塚信也が奏でるゲーム音楽の世界』と『この曲ヤバい!なんかイイ!からの卒業 ゲーマーのための語彙力教室』を夫と見た。現在2人で曲を作っているので、とてもとても参考になった。スクエニ様様。

20時からOfficial髭男dismのオンラインライブを鑑賞。初めてのライブ。ベスト盤かな?と思えるセットリストに興奮が止まらなかった。リスみたいに可愛いボーカルの藤原さんは歌が上手すぎて、鳥肌のオンパレード。そして4人とも優しさが滲み出ていて、とても好き。


9月27日(日)
夫とYouTube三昧。Perfumeのかしゆかが、坂本美雨さんとしょこたんを交えて猫について話している。場所は猫カフェ。え、何?この可愛いしかない時間…。次引っ越すなら、ペット可物件に住みたい。猫を飼いたい。
ちなみに私はPerfumeの中でかしゆかが1番好き。お顔が小さくて、髪サラッサラで、妹感があって、歌声が好み。

YouTubeを3時間ほど見て、ふと我にかえる。今日は何も生み出していない!そそくさと、作業を始める。

1曲ほぼ完成したので、MV(ミュージックビデオ)の構成に取りかかる。動画を作った経験はない。でも不思議とMVのイメージはうっすらある。15秒作るのに4時間ほどかかった。先は長い。

9月28日(月)
9月最後の週。〆切を3つ抱えているため、怒涛の2日を過ごすだろう。今日は1つだけ納品し、終了。

MVの完成まで時間がかかると知り、YouTubeで参考になりそうな動画をいくつも見た。岡崎体育さんの『MUSIC VIDEO』がめちゃくちゃ役立つ。あんなに笑ってたのに、今は違う目線で見ている。大変勉強になる。

音楽のパフォーマンスに合わせ、リアルタイムで動画を制作するイベント『fuZe』を初めて知った。開催されたのは2013年12月。
ゲームエンジンのUnityと、ナカコーやミキちゃん(元スーパーカー)が共演してたんかーーー!!こんな胸熱なイベントがあったんか!!夜中に大興奮した。


9月29日(火)
〆切は残り2つ。しかも1つは急遽受けた仕事で、なかなか時間に余裕がない。パズルのようにスケジュールを埋めた。

晩ご飯前に1つ納品。よし。夫が焼き肉の準備をしてくれた。仕事の合間にお肉を焼けるなんて、在宅ワークの極みといえよう。

あと1つ、何も手をつけていない3,000文字が控えている。残り時間は4時間。「間に合うっしょ」と思えるのは、成長した証拠。昨年なら仕事自体受けていなかったかもしれない。

ギリギリながら、無事に納品!今月依頼された記事をすべて納品!真夜中だけど、朝のような清々しさ。

こんな日はネットサーフィンに限る。無性にコンバースが欲しくて、公式サイトを眺める。グレーか白が欲しい。


9月30日(水)
仕事は記事の修正や返信に留め、実質的に休み。9月を振り返ると、前半10日連続で働いていた。体が重いし、今月の仕事は終わったし、今日は休みにした。

夜、1人でイオンへ。書店に行き、新刊チェック。欲しい本がなかった。悲しい。
あらゆる物が秋仕様だ。秋は1番おしゃれを楽しめる。京都に引っ越して、秋の長さに驚いた。宮崎は2週間ぐらいしか秋がない。京都は1ヶ月ほど。

洋服を眺めては「あんまり出かけないしなあ」と思い、「え、めっちゃ素敵やん」とも思う。今欲しいのはグレーのコンバースと、こげ茶のジーンズ。冬は少し派手なコートを買いたい。


10月1日(木)
体が重すぎて、今日も休みにした。10月は始まったばかりだし、仕事の依頼もまだ来ていない。まあいいだろう。

10月のスケジュールと目標をざっくり立てた。今月から火曜〜木曜に楽しみが集中している。主にラジオとEテレ。今季のEテレは最高にいい。

夫がセール中の『Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜』を購入。アニメーションが可愛くて、ずっと気になっていた。先週のアップデートで2人プレイに対応したのを機に、購入を決めた。

歩く姿に鳴き声、ずっと可愛い…。しかし意外にも難しくて、途中で断念。

漫勉が今日から始まるのは、何よりも嬉しい。第1回はちばてつや先生。描くのが速くて羨ましい。


【あとがき…のようなもの】
今年の5月にスタートした、『エッセイのような日記(※以下、日記)』。今回で一旦終了します。

以前書いた内容と重なりますが、改めて一旦終了の経緯をお伝えします。


この日記は「コンテストで受賞したい!」を目標として始めました。日々書くことで、少しずつ書く力が高まるだろうと。

しかし、今は以下の状態。

・受賞したい気持ちはあるものの、今その気持ちは強くない
・やりたいことが増えすぎた

この2点が一旦終了を決めた理由です。

日記を書く時間は15〜30分程度だけど、その時間すら惜しい状況です。

やりたいことは具体的に、楽曲制作(作詞、作曲、MV制作)と、エッセイの執筆(今ほとんど書けていない)。

夫と「年内に3曲作る」を目標にし、楽曲制作を進めています。これが、まあ〜〜〜時間がかかるかかる!!

そして、「日記ではなく、エッセイを書く時間にあてた方がいいのでは…?」と思う日も増えていたので、20回を節目に終了しようと決めました。


しかし、最終回ではなく一旦終了にしたのは「また書くかもしれない」という可能性があるからです。ふと書きたくなったら、また日記をつづります。

4コマを水曜日に載せつつ(たまに遅れてすみません…)、詩やイラスト、エッセイなどもたまに載せます。引き続き、よろしくお願いします!



サポートしてくださった分は、4コマに必要な文房具(ペン・コピック等)やコーヒー代に使います。何より、noteを続けるモチベーションが急激に上がります。