見出し画像

エッセイのような日記(12回目7/31~8/6)

梅雨が明けたかと思えば、今度は暑さにうんざり…。
まだ熱帯夜ではないのが救いです。

夏の暑さにも負ける、エッセイのような日記です。


7月31日(金)
最近は20:00頃に眠くなる。もはや、おばあちゃんのような生活リズム。お陰さまで半日寝る日もある。まさに今日、9:00前に目が覚めた。寝過ぎも体に良くないらしいから困ったものだ。

寝過ぎた日が続き、単純に労働時間が減っている。単純にあかん。でも今日は月末の〆切日。私は「追い込まれると仕事が進むタイプ」だと、フリーランスになって思い知らされた。

17:00頃、推定6時間かかる仕事に着手。ギリギリながら今日納品できると判断した。しかし、4時間ほどで終了!ひゃっほーい!

今月は仕事が2つ増え、怒涛の1ヶ月だった。やっとペースを掴みつつある。8月は体調が悪い日を考慮しつつ、スケジュールを組もう。


8月1日(土)
我が家にFire TV Stickが仲間入り。8月に届くと聞いていたが、こんなに早いとは!早速、夫がセッティングした。

私たち夫婦はよく、話題になっているツイートや記事のURLを送り合う。iPhoneの画面をテレビに映したくてFire TV Stickの購入を決めた。SpotifyとAmazonプライム・ビデオ、YouTubeを主に使用予定。

初日は『オーシャンズ11』『オーシャンズ13』を観た。おそらくAmazonプライム・ビデオでもっとも鑑賞している作品。先週も観たし、すでに再度観たい。

夜、久しぶりに夫と散歩した。かなり涼しい。
ケンタッキーが見え、「プラマイゼロだよね」と言いながらテイクアウトした。


8月2日(日)
昨晩、左目だけ目やにが多かった。目やにを取っていたらかゆくなり、下まぶたが大きく腫れた。

「まあ、一晩寝れば腫れは引くだろう」と思ったが、起きたら上まぶたも腫れていた。視界が半分ほどになり、とにかく勝手悪い。(※)

日曜に空いている眼科が少なく、仕方なくイオンへ。11時前に到着し、患者の多さに驚いた。受付の方も先生も優しく丁寧で、とても感じが良かった。
診断はものもらい(関西はめばちこ?)。目薬で様子を見ることに。

「眼圧が少し高く、緑内障になる可能性がある」と言われた。眼圧は10~20mmHgが正常らしいが、私は23。いつも数値が高いのか、今だけなのか分からないため、3日後再検査。何もないことを祈る。

※「(目が)勝手悪い」とはあまり言わないらしく、一応解説。「目に違和感がある」が近いです。宮崎では「目が勝手悪い」で通じます。方言なら衝撃…。


8月3日(月)
上まぶたがほんの少し腫れぼったい程度で、ほぼ治った。薬の偉大さはこんな時に感じる。

夫は在宅勤務。2人して体が重い。梅雨明けしても体調は良くならないのかあ…。

しかし、書かなければお財布は重くならない。ノリノリな音楽をお供に仕事を始めたら、思いのほか上手くいった。「やり始めたらやる気が出る」を忘れがち。気を付けたい。

note×Unityのトークイベントを見た。Fire TV Stickを使い、iPadの画面をテレビに映した。なかなか良い。
「最初の2秒でつかむ」はあらゆるコンテンツに通じると思った。昨日買って読了した『書くのがしんどい』にも“1行目でつかむ”と書いてある。文章についてゆっくり考えたい。


8月4日(火)
髪が肩下20cmほど伸びている。日記代わりのExcelを確認すると、最後に美容室へ行ったのは昨年9月。昨年末から行きたくても行けず、こんなに伸びてしまった。

いつも行くのは河原町。さすがにまだ怖い。
でもいい加減切りたくて、休憩時間や夜に近所の美容室を調べては「高いな…」の繰り返し。カラーとカットで1万円…(いつもは5,000円ぐらい)

仕事がバタバタと入った。ある案件がようやく1時間1,200文字で安定して書けるようになり、気分は上々。

夫が荒ぶって帰ってきた。仕事で相当なストレスがかかったようだ。「ポテチを食べる!」と言い放ち、突如買いに出かけた。袋には“特盛”。こんな時は食べるっきゃないよね…。


8月5日(水)
夫は健康診断のため、朝早くから大阪へ。電車に乗るのは確か2月以来。

お昼、夫が汗だくで帰ってきた。初めて訪れる場所だったが、無事に到着して終わったようで何より。

私は私で夕方に眼科へ。本日の京都は最高気温38℃!なぜ2人してこんな暑い日に出かけなければならないのか?プンプン。

夕方までに仕事を終わらせ、眼科に行った。緑内障の疑いがあるらしく、念のため精密検査。左目の神経の一部が薄くなっている。

しかし、急に悪化する可能性は極めて低いとのことで、診察は今回で終わり。とにかく良かった…。
油断すると1日中パソコンにiPad、iPhoneで作業しているし、目に負担がかかっているのは確かだ。気をつけよう。


8月6日(木)
夫は午後出勤。つられて私も午後に起きてしまった。いかんいかん…。急ピッチで仕事を進める。

木曜日はうしろシティのラジオ『星のギガボディ』を聴くのが習慣。今1番楽しみなラジオ番組だ。晴れていれば、洗濯しながら聴いている。

阿諏訪さんが「たぶん結婚する」と報告した回で、私もどこか照れながら聴いた。リスナーに報告したい気持ちが早まりすぎて、プロポーズ前に報告した前代未聞の回。

ラジオクラウドでは、婚姻届や相手のご両親に挨拶するタイミングにあたふたしていた。結果は来週報告するらしいので、何としてもリアルタイムで聴く。

夫と久々に小さなケンカをした。気まずいので早く寝る。


【おまけ(今回は長いです)

「ゆたかさって何だろう」「応援したいスポーツ」の審査結果が、立て続けに発表されました。

どちらも参加し、どちらにも私の名前はありませんでした。

この「エッセイのような日記」を始めたのは、コンテストに落ち続けているのが理由です。再び落ちたので、変わらず続けます。(いつまで続けるのか決めていません…。)

実は最近、「本当に書きたいこと」と「コンテスト用に書くこと」にズレが生じていると感じます。

受賞作品を読むと、特別な経験が多いように思うからです。

私が書きたいのは、今思っていること・感じていること。正直、引きは弱いなあと思うし、審査員に響くかどうかはギャンブルに近い…。


今後もコンテストに参加しますが、「受賞したい」の気持ちは前よりも薄いです。もちろん、これまで通り全力で書きます!書きますが、「受賞したらラッキー」ぐらいの気持ち。


正直な話、“珍しい出来事”や“マイノリティーのあれこれ”にあんまり興味がないんですよね…。(もちろん、書くなとは言いません!そんな権利ないですし。今の私にはあまり響かない、それだけの話です。読む時は読むし、私が今後書く可能性もあります。)

ほとんどの人が体験していない出来事って引きは強いだろうけど、それよりも、「その人が普段思っていること」の方が今は興味があります。


今書きたいのは「私が今思っていること」「私が考えてきたこと」。強いて言えば、ブログを始めた頃に戻った感じ。

でも待てよ…?noteでは4コマ・コンテストを除き、「今思っていること」「考えてきたこと」を主に書いてきたし、変わってないと言えば変わってないか…。

まあそんな感じで、引き続き、たまに長めのテキストを投稿します(強引にまとめに入るスタイル)
これもまた変わってないと言えば変わってませんが、改めてよろしくです。


※【おまけ】は、8月4日(火)に書きました。5日、6日と書きたいコンテストが立て続けに発表。このタイミングでくるのか…。

書きたい文章をまとめていましたが、この2つ優先になりそうです。こんなに一気に増えるかね…うむむむむ……。



サポートしてくださった分は、4コマに必要な文房具(ペン・コピック等)やコーヒー代に使います。何より、noteを続けるモチベーションが急激に上がります。