見出し画像

生きたくないけど死にたくない

たまにふと人生ってめんどくせー!ってなるときありません?
20年ちょっとしか生きてないやつが言うなって感じかもしれませんが、高校生の進路決めのときや社会人になる前とかって、いきなり自分と向き合う時間が増えるじゃないですか。
そんなときに、生きている意味とか、夢と現実とか、環境のこと、自分自身がどんな人間であるかとか、色々なたくさんのことを考えていると、生きてるのってめんどくせーってなってしまうんですよね。

生きてるのめんどくせーってなるからといって、死にたい訳でもないんですけども。

死ぬってなると、私が今までこの世に存在していたということが、一応どんな形であろうと残ってしまうじゃないですか。(家族や友達の記憶の片隅とかお墓としてとか…)
そう考えると、自分は亡くなって楽になれたとしても残された人たちを苦しませるかもしれない。
それは嫌だし、なんだかんだしたいことはまだまだ沢山あるから生きてたいのだけど、たまーに自分という人間がそもそもこの地球に存在していなかったらなーって思うんですよね。

そんなこと思ったりする人いないですか??

あ、別に病んでませんよ!笑

人間ってきっとそーやって色んなことを考えられるから、こんな最強の動物になれたんですよね。笑

#note初心者 #人間だもの #人生って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?