見出し画像

ほんとうに大切なものは目にみえない

太陽の光なんて目に見えない
でも確実に私たちはその恩恵を受けている


「スピリチュアルなど目に見えないものを信じますか?」という問いに対して、あるひとが応えていたことば。

それを見たときに、脳天をガツンとやられたような衝撃を受けた。
その人はスピリチュアルなんて一蹴するだろうというイメージがさらっと裏切られた驚きと、
たしかに太陽の恵みを目で物体として確認したことはないけれど、明白に当たり前なこととして恩恵を受け続けていたという気づき。

大切なものは目に見えない。
これってきっと多くのひとが、星の王子さまの本の中の言葉として認識していると思う。

でもそれって愛とか、優しさとか、絆とか。
そういうものだと思っていたから、太陽とつながるなんてあの瞬間までおもいもしなかった。

そしてまた派生すると、太陽のエネルギーを当たり前受け取っているのだから火星や金星、木星など太陽系の惑星のエネルギーを受け取っていてもおかしくはないよね…という考えもすんなり受け入れられる。

目に見えないものへ想いを馳せることができるようになったとき、きっと目に見えるものへの感謝も溢れてくるのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?