見出し画像

初めての登山

少し前からうっすらと山登りしてみたいなぁ、と思っていたら。

友達から「今度山登らない?」と誘われたのでふたつ返事で行くことに。

理想は、テレビなんかでよく耳にする秩父の三峯神社に行きたかったのだけど、調べてみたら結構な遠方だったので、とりあえず初回は近場で、初心者にも優しそうな高尾山へ。

定期的にジョギングもしている私なので、まぁ平気っしょ。くらいな気持ちで登り始めましたが、すぐに息があがる始末。

上り道を歩き続けるのは想像以上に疲れる。じわじわと体力を奪われていく感じ。

はぁはぁ言いながらも友達と喋りながら、途中休憩しながら、1時間くらいかけてなんとか山頂に到着。

時刻はまだ朝の9時過ぎくらいだったけど、遠くの山々を眺めながら朝からビールをいただく。天気もとてもよく格別な一杯。

そして下り。

上りとは別のルートで下ったのだけど、稲荷山コースというルートだったようで、道はほとんど舗装されておらず、休憩できるような場所もまったくなく、上り以上にハードなコースでした。ザ山道。

下り始めて最初にすれ違ったお兄さんが尋常じゃない汗のかきかたで、目も虚ろな感じだったワケが途中で分かりました。

無事下山し、近くのお蕎麦屋さんで山菜そばを食し、スーパー銭湯に寄って帰宅。

翌日しっかり筋肉痛になりました。

高尾山は都内からもそんなに遠くないし、稲荷山コースでなければそんなにハードではないと思うので、初心者にはオススメかと思います。

次回はトレーニングがてらひとり登山に挑戦してみます。高尾山口駅には温泉施設みたいなものも併設してあるので、帰りはそこでのんびりするのもよいかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?