黒柳徹子さんに背中を押されて

先日、NHKの番組「黒柳徹子との10日間
~女優/ユニセフ親善大使・黒柳徹子~」
プロフェッショナル仕事の流儀を観ました。

テレビのお仕事に対する姿勢や、入念な準備に感銘を受けると同時に、シングル女性として気になる話題にも、ずばっと答える、その強さにとても勇気づけられました。この生き方、この人生に全然後悔なしと。

ひとりを選んでいる有名人は、俳優の天海祐希さん、精神科医の香山リカさん、が思い浮かびますが、あまりにも数少ない存在と思っていました。でも考えてみれば、漫画家の長谷川町子さん、作家のトーベ・ヤンソンさん、もそのひとり。時代や場所は違えど、自分らしく生きてきた女性は、決して稀有な存在ではないのかもしれません。

それに、結婚しない理由、子供を持たない理由もひとそれぞれ違います。どんな生き方を選んでも、みんながそれを認め合える、そんな新しい世界に暮らしたいと、私は今、切に願っています☆