見出し画像

行くぞ!スペイン村!

 とはいっても行くのは来月の予定ではありますが。

 周央サンゴさん、壱百満天原サロメさんとスペイン村のコラボが始まりましたね!正直今年はスペイン村自体が30周年という節目なのもあってそちらに注力してコラボを挟む隙間が無いかもしれないと思っていたのですが全く持って杞憂でした。すごい。

 私は例の如くサンゴちゃんの配信でスペイン村をしり、昨年のコラボ期間中に初めて遊びにいきました。テーマパークそのものは好きなんですけど如何せん待ち時間や混雑、パレードやショーのための分単位スケジュールや下調べがそれを上回るレベルで苦手なのと、住んでいるのが地方なのもあってテーマパーク経験値のかなり低い私にもとても楽しみやすくてありがたかったです。
 なによりきっかけがサンゴちゃんの配信だったこともあり、話に出てきた雑貨屋さんの小物やお土産のケーキ、普通の観光なら見落とすようなところにも楽しみを見出せて、かつフォトスポットはぬい撮りにも最適と、その空間を歩くだけでも楽しく過ごせる良い時間でした。

お花屋さん風の映えスポットとぱぺンゴ

 どうやら報道の様子によると予想よりもコラボグッズの売れ行きが予想よりも良かったようで、2/11にコラボスタートして同月末には品切れも発生していましたが、私が訪れた3月初旬にはしっかり補充されていて凄く驚きました。通信販売がなく現地販売のみ、という状況ではありましたが、出来る範囲で精いっぱいの対応をしていただいた、という印象が残っています。
 フードメニューに関しても機械の不具合を除き、切らすことなく提供されていて、少なくとも私が訪れた日には特に並ぶこともなく頂くことが出来ました。
 コラボ期間の途中からは、グッズは並ばなくても買えるからフラメンコショーの予約をした方がいい、なんて話にもなって、コラボ施策以外の部分を存分に楽しんでいるファンの姿が専用のハッシュタグでも多く見られました。私もキャラクターミュージカルの「パティオ デル カント」をめちゃくちゃ気に入って、ショップでCDを買って大事に抱えて帰りました。
 何らかのオタクをしていてコラボを経験した人には伝わると思うのですが、せっかくコラボをしていてもフードやグッズに並ぶことに時間を取られて他のことに時間を割けない、というのは決して珍しいことではありません。コラボ終了後に在庫を抱えて困るのはコラボ先の企業ですし、それだけ需要を予想して在庫を備えるというのが難しいということなのだと思います。なので”過剰”とも表現されるスペイン村さんのサービスがあってこそ快適に過ごせていたな、といたく感動をし、スペイン村だいすき!!!となるにいたったわけです。

ポスターの貼り方も"過剰"
宿泊したピンクのお部屋


 そういった昨年の経験もあり今年のコラボも大いに期待をしています。今年もコラボ内容が盛り沢山すぎて笑っちゃうくらい豪華なんですよね。描き下ろしの数もさながら、ぬいぐるみまで出してくれる有難さったらないです。オタク(一人称)はぬいぐるみが大好きですからね、買えたらチュロスのぬいぐるみと一緒に飾りたいなと思っているところです。絵皿というのもかなりインパクトのあるグッズだなと…。ンゴちゃんとサロメちゃまの話によるといくつか描いたうちから2種販売されることになったらしく、園内(ホテルも含む)に元ネタになった絵皿があるそう。ライバー側から小ネタを仕込むのも愛情を感じてとても微笑ましい。

 去年の経験値があるのでなんとなく園内マップも覚えがある安心感もあり、今年はひとりで遊びに行く予定です。ひとりテーマパークに挑戦してみたい気持ちがずっとあり、その時はパルケでと思っていたので、コラボがあってもなくてももう一度訪れたいと思っていました。腰の重たいオタクにもう一度訪れるきっかけをくれてありがたいです。

 何より、引き続き双方がリスペクトをもってコラボが行われるという関係が続いていることをとても嬉しく思っています。ンゴちゃんは「もしコラボしなくなっても、それはンゴが広められる範囲には広めきったということ」というお話をしていたのが印象的でした。ファンとして、コラボするのを当たり前だとは思っていませんし、そもそも配信で話したことがここまで発展したことが驚天動地!天変地異!みたいな感覚で見ていたのですが、改めてそういう気持ちで、楽しみつつ穏やかな気持ちで関係をこれからも見守っていきたいなと思っています。
 みんなで行こう!志摩スペイン村!

2023年時のコラボの任命証(とても大きい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?