見出し画像

2024/03/11-03/14のトレーニング

6月のニセコクラシックに向けたインターバル集中期間の四週目。


3/11月 整体

月曜日はレスト&整体の日。土日にTTポジションの練習をして腰と背中が張ってるので、重点的にお願いした。

整体の日は夜とても眠くなる。いつものように、帰宅後すぐに睡眠。zzz…

3/12火 20分TT(失敗)、5分TT(失敗)、ZWIFTグループライド

レスト明けなので、月例の20分測定をやるかと、昼休みを使って20分走に挑戦。しかし、15分前後で断念。。。
最近筋持久力が落ちてる気がする。VO2maxトレーニングは踏み続ける時間が短くなるので、どうしても筋持久力が下がってしまう。これはトレードオフなので仕方ない。例年は、満遍なくトレーニングしてたけど、今年は明確な期分けをする方針にした。そのほうがトレーニング効果は高いはずなのだが、高強度中心の時期は20分CPが下がるのがとても精神衛生上悪い。もちろん、その後に閾値中心の時期を設けているので、そこで回復するはずだが、とにかく精神衛生上悪い。VO2maxが十分に向上したら、早いところ閾値で踏み続ける練習に入りたい。

15分で断念

ということで、焦りに追われるように夜は5分CPを測定。
しかし、突っ込みすぎてしまい、こちらも途中で断念。そのかわり、2分〜3分半の区間のCPやPWRが軒並み更新していた。この区間にフォーカスしてたら、もっと上がったはず。恐らくVO2maxはちゃんと向上してるのだろう。少し気が楽になった。

濃い紫色の線が一番上にきてる区間を更新

20分走(未遂)、5分走(未遂)だけではボリュームが足りないので、グループライドに参加。ZWIFT友達のシゲさん・ナベさん、内房の古谷さん、イナーメの北野さんもいる。
知り合いの多いイベントなので張り切って3/4くらいまで先頭集団で走ってたのに、パワーメーターが接続切れ。心拍もやけにギザギザしている。電波の状態が不安定?残念。

接続切れは悲しい

3/13水 20分走リベンジ(完走)

昨日失敗した20分走が気になって仕方ないので、疲労が残ってるが決行。

無事に完走

前回の2/15(不調)と比較して、
出力+3W
体重+0.4kg
PWR+0.02
パワーもPWRもまだまだベストには届かないけど、一時期の不調からは脱した。最近筋持久力が落ちている気がしてとても不安だったけど、よかった。
走り自体は、昨日上げすぎて沈没した悪いイメージが残っていて、後半上げるのに尻込みしてしまった。とはいえ、いつもみたいにレスト明けではないのに、まずまず走れて良かった。
明日は調子次第で、5分TTまたはPPOテストを行いたい。

3/14木 ZWIFTランプテスト(更新)

昨日の疲労が残ってて、限界走をしてもまともな数字にならないなと思い、ちょうどランプテストをするくらもりさんに便乗してビルドアップトレーニングとしてランプテストををすることにした。
案の定、180Wくらいからすでにキツい。。。が、体が温まってくるにつれて多少調子があがり、意外に粘れて340Wをクリア。360W30秒くらいでギブアップ。ERGモードが苦手なのでoffにしていたので正確ではないけど、数字上は昨日測ったばかりのFTPを更新。
最近、体感上の調子良し悪しと、実際の結果が噛み合わないことが多い。日曜日のゴルビーや火曜日の20分走では「これぐらいいけるだろう」と思って入って、完遂出来なかった。一方で、昨日今日のように「疲労も残ってるしダメ元で 」と気負わず入った時に、意外と良い値になる。

ERGはoff

事前に計画していたわけではないけど、今週は様々な指標で現状把握をする週になった。インターバル集中期の4週目ということで、ちょうどいいタイミングだった。


明日は休みを取って、金土日を使って名古屋まで走るので今週のトレーニング記録はここでおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?