見出し画像

2024/03/24-03/30のトレーニング

6月のニセコクラシックに向けたインターバル集中期最終週。3/24と3/31連続でレースがあるので疲労抜きがメインテーマ。


3/24日 しろさとTT100km・合同筋トレ

レースレポートはこちら
レース後はJBCF宇都宮クリテを走った自転車友達と合同筋トレ。重量が上がってきたスクワットとデッドリフトのフォームを確認してもらった。
1,2月は精力的に筋トレをして、当初の重量の1.5倍まで扱えるようになったが、ついつい数字を追ってしまって、フォームが崩れてしまいがちな点は注意が必要。
太ももと背中をペタペタ触られて、筋肉が発達してると褒めてもらった。自分では背中を見ることができないが、服越しでもわかったらしい。重点的に鍛えていた部位なので、嬉しい。

言われてみれば背中が盛り上がってるような気もする

筋トレの後は、みんなで温泉へ。

ゆるうむ

温泉の後は、旬菜麺屋「雅流」で夜ご飯。とてもおいしいラーメンだった。麺もスープも美味しかった。麺が生家の近所で作られてて驚いた。

雅流
とてもおいしいラーメンだった
蒲田だ!

菅野製麺
https://www.kannoseimen.com/corporate

3/25月 整骨院・レスト

首から肩・背中に疲労。いつもの整骨院で首中心に依頼。実際は、首ではなく僧帽筋が張っているのだとか。
疲労の原因箇所と、疲労の発生箇所が異なるのが面白いし難しい。

3/26火 ZWIFT RACE

福島復興サイクルロードレースシリーズROUND 8(A)
81位/出走132人
Pwr ave.238/NP225
Hr ave.149/Max.166
https://www.youtube.com/watch?v=VrStuo5V-Gg

30分過ぎ28kmぐらいの海中道路ではじまったハシモトセイヤさんとマナベさんの強烈なペースアップについていけず、海中道路を出た直後に先頭から脱落。その後はテンポ〜SSTでゴールまで。とてもきついレースだった。

3/27水 低強度→断念・レスト

夕食後に低強度で回そうとしたけど、150Wでもきつく感じたので30分もせずに切り上げてレスト日にした。

3/28木 ショートインターバル(Rattle Snake +1)

先日名古屋でお会いしたくらもりさん・わたるさんと、定番のRattleSnakeを4セット。
とりあえず3セットやってから4セット目やるか見定めましょう、という話で始めたが、始まったら問答無用で4セット目へ突入。お付き合いいただき、ありがとうございました。
よく言われることだけど、頭の1分が最大の関門で、ここさえしのげば後はなんとかなる。心肺はまだ多少の余裕あり、脚の筋肉が阿鼻叫喚。やはり筋持久力に課題がある。来週からのLT強化期で克服できるかどうか。大事な2ヶ月となる。

4セットやったぞ

3/29金 5分走

アクアラインが止まるほどの強風の中、外回り。久しぶりに会った自転車乗りの友人に「TARMAC買ったんですね!」と言われた。誰かが書いた3/3のしもふさクリテリウムのレースレポブログ内の写真に僕が写っていたのを見つけたらしい。よく分かるなと感心してしまった。彼もSCOTTのFOILを買ったばかりだそうで、是非とも一緒に走りましょうと約束。

帰宅後の練習は、週末にひたちなかでエンデューロ4時間が控えているので、過度に疲労せずに刺激を入れたい。昨日はショートインターバルをしたので、今日は5分走✕1本。昨日の影響があるので更新は狙っていなかったけど、2023/12月末以来の今シーズンベストが出た。

ペーシングには失敗

3/30土 レスト・レース準備

チェーンに油を注した後、今これを書いている。振り返ると、今週はレスト日が多い。レースが続いているので仕方ないが、ちょっと休みすぎたかも。水曜日の低強度失敗が大きい。

日曜日(レース後)
CTL:94、ATL:103

土曜日
CTL:88、ATL:70

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?