【RX三好】2024/3/3 しもふさクリテリウム 2時間エンデューロ11位

今年から六本木エクスプレスに入団しました三好と申します。よろしくお願いします。
入団後の初レースとして、しもふさクリテリウム2時間エンデューロに参戦してきました。このレースはマトリックスパワータグの選手が高速で牽引するレースと聞いており、プロ選手およびトップアマ選手の走りを間近で学べる機会&現在の自分がどれぐらい走れるのか(走れないのか)を確認するためにエントリーしました。


【目標】

・先頭集団ゴール
・上位10%に入る
・怪我をしない、させない

【結果】

・11位/105人出走(-3Laps)
・自分及び周囲で落車無し
・リザルト
https://crra.powertag.jp/assets/files/result/24/shimofusa-criterium3/001-1.pdf

【レース内容】

20番手前後でスタート。自分を含め強引に前に上がろうとする人が多く、なかなか集団内での位置取りが安定しない。20分ぐらいしてようやくヒグラシさんのそばに位置取ることができた。ヒグラシさんから「まだ序盤だから焦らない」「闇雲に位置を上下させない」のアドバイスをいただき、心を落ち着かせる。位置を上げるのを急ぐあまり、並走状態になり空気抵抗をもろに受ける場面が多かった。

50分ほど経過し、ペースが上がり棒状一列になってからは、10番手前後を安定してキープすることが出来た。しかし、ここに至るまでに、中切れしそうな人をパスしながら前に出ていく、を繰り返したため、だいぶ疲労を溜めてしまっていた。
その後も、どんどんペースがあがるにつれ集団が小さくなり、自分を含めて10人強まで減ってしまった。しかも最後尾。位置取りを上げたいが、ペースが速く付いていくのが限界状態。
そして、1時間16分経過の35周目(Lap速度46.6km/h)で自分も千切れてしまった。
https://matrix-sports.jp/lap/laptimes.php?evt=240303_shimofusa&ctg=001&num=1090

【反省】

パワーが足りないと言えばそうなのだが、本当に足りないのは空気抵抗の削減能力と感じた。現在の自分の限界パワーと、空気抵抗(姿勢、車間、ラインの左右のズレ、その他機材など)の、天秤が崩れたのが35周目の46.6km/hだったのだと思う。
空気抵抗は速度の2乗に(ほぼ)比例する、をもっと切実に受け止めなくてはいけない。
週末の練習会で空気抵抗を意識するだけでなく、平日のワークアウトでも実走を意識した姿勢にしなくてはならない。週末だけでは、必要な筋肉を育てるには足りない。

【余談】

千葉に住むZwift友達が応援に駆けつけてくれました。とても嬉しかったです。寒い中どうもありがとうございました。またゴルビーやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?