見出し画像

2022年出会ってよかったもの

ジャンル問わず思いついたもの順に並べます。

Raycast

いわゆるランチャーアプリというやつ。有名なAlfredを使ってみたものの、無料の範囲だとあんまり役に立った!と思う場面に出会えず、使わなくなっていたところで出会った。個人利用は完全に無料。別のアプリで使っていたクリップボード履歴機能とかスニペット機能、ウィンドウマネージャー機能もある。電卓とかもよく使う。ファイル検索してそれをコマンドで他のフォルダに移動できるのも地味に便利。uniprotにクエリー入れて検索できるようなクイックリンクも簡単に作れた。
あと他の人が開発したExtensionを入れることができるのもいい。ホットキーを割り当てて、Logseq(ノートアプリ)に作業ログをスムーズに追加できるようにしている。

Logseq

ノートアプリ。昨年ノートアプリをNotionからObsidianに移行したことをきっかけに、リンクで情報を繋げることをベースにするようなツールの存在を知った。Logseqもそれにかなり近いけど、Obsidianより自由度がちょうど良く低くなって、タスク管理にも向いているツールになっている。Obsidianと似たようなツールなのになぜこれを今も手放せないのかというと、pdfのアノテーション&リンク機能の存在。Logseqでpdfを開き、そこでハイライトすると、ハイライトした文字をLogseqのノートに、pdfでハイライトした場所へのリンク付きで貼り付けられる。ちょっとなんて表現したらいいのか分からないけど、論文読むのに非常に便利。少数の論文読み会はLogseqにまとめてその画面でプレゼンしている。
このpdfアノテーション機能+デイリーページに今日やることを雑多に記入+作業ログで使っている。

Glasp

WebハイライターSNS。これはWeb記事や論文を読む人に始めてもらって、是非フォローさせてほしい。詳しく良さを伝えたい。。

nothing ear(1)

これ使うまではAmazonで選んだ3000円くらいのワイヤレスイヤホンを使っていた。一年弱使って耳が痒くなってきたし音漏れもするし、ノイズキャンセリングイヤホンを今まで使ったことがなくて、そろそろ使ってみるかと思い購入した。ワイヤレスイヤホンの選択肢は死ぬほど多いけど、以下の要素で絞り込んだ。

  • ノイキャンある

  • 見た目がかっこいい

  • ¥15k以下(3月に購入した時点では¥12,650だった)

  • カナル型

という理由で購入。使ってみると思っていた以上に満足度高かった。充電ケースもかっこいい。充電ケースの電池の持ちがいいのもよい。ど素人の体感だけど、3000円のときよりも確実に音質が良い気がした。タッチで再生やスライドで音量変更できるのも楽。ただ、イヤホンしながら髪乾かしてるとドライヤーの風にセンサーが反応するのか音がとまったりする。
かなり気に入っていたのにNothing earとは7ヶ月でおさらば。終電を待っているホームでポケットからイヤホンを取り出そうとしたら、手から滑ってそのまま線路にドボン。次の電車来るまで駅員さんが捕まらず…待ってる電車は終電だし乗らなきゃ明日がやばい…泣く泣く諦めた。後日問い合わせたけども見つからないと言われてしまった。悲しい。
同じものを買い直すのもな…と思って次のイヤホンを購入。

Anker Soundcore Liberty 4

ちょうどNothing earを落とした次の週くらいに販売されたもの。最新も最新。AppleユーザーだしAirPodsかBeatsでも買おうかと思ったけど、落とした経験から、高すぎるものは落とした時にショックで立ち直れなくなりそうだったので、やっぱり15k以下という条件は外せない。
使ってみるとかなりいい。マルチポイント接続は一度体験すると手放せなくなる(Airpodsにした方がきっともっと快適なんだろうな)。音質は正直素人的にはNothing earと変化は感じなかった。ただイコライザでの調節の自由度が高い。充電ケースの充電のもちがやや悪い。イヤホン自体の充電の持ちはいい。ラボでパソコン使うときは有線のイヤホンをつけていたけど、マルチポイント+充電が持つという理由で全てこれで済ませるようになった。たまに運動する時に心拍数の記録もしてもらう。トレッドミルについている手元のセンサーと心拍数はほぼ一緒だった。

エレコム クリーニングクロス

My tech your techのbasaraさんが2021年買ってよかったものの一つにあげてて気になったので買ってみたらすごくよかった。パソコンの画面信じられないくらい綺麗になる。ラボに置いてきてしまったけどメガネ拭くように小さいのも買おうかな。以下のエピソードで紹介されてたのかな。

WWD JAPAN PODCAST:記者談話室

My tech your techのコサコさんのTwitterで、以下のエピソードが面白かったと紹介されてたのがきっかけで聞いた。

アパレル業界をビジネス的な視点で語られてて勉強になるし、なにより面白い。話し手が3人いて、男女や世代が違っていて、一つの話題でも語られる切り口がそれぞれ違ったりしててそこがすごいいい。気づけば毎週更新を楽しみにしている。

エクストラファインメリノリブタートルネックセーター(ボーダー)

ユニクロのタートルネックセーター地味に毎年色のバリエーションが変わっていて見ていて楽しい。今年は無地のものでもオリーブやグリーンが可愛いかった。セールを待っていたらこれらの色は売り切れてしまった。ただ、たまたま買えたこのボーダーのやつが本当に可愛くてびっくり。白もパキッとした明るい白というよりはベージュ寄りで落ち着いていて合わせやすい。着用・洗濯を1シーズンで結構繰り返すと首元がゆるくなって悲しい。買い足せばよかった。

2022年出会ったもの縛りなので、元々好きで今も好きなものが紹介できないのがちょっと悲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?