見出し画像

バルセロナ日記2サバデイ編

こんにちは、今回の記事はバルセロナに到着してからの続きです。

滞在場所はサバデイ(Sabadell)というバルセロナ中心から北に電車で一時間行ったあたりの小さな街にしました。家はAirbnbで1か月借りました。残り1か月の今はバルセロナ中心に住んでいます。やはりバルセロナ中心は家賃が高いです…

サバデイ

サバデイは治安も悪くなく、少し標高が高いので空気が綺麗な街でした。
バルセロナほど人は多くなく、散歩に行くだけでとても気持ちよくリフレッシュできます。
ただ、アジア人がとても少ないので、歩いているとめちゃくちゃ顔見られます。

「ヨーロッパ人は日本人ほど人のこと気にしないし自由にできる~♪」と思って行ったのに、アジア人であるだけで目立つので、外での立ち振舞いは一応気にしてました笑
人種差別には会いませんでしたが、やはり少し不快だなと思うことはありました。例えば、カフェで並んでいる時に、後ろに並んでいる人に店員さんが話しかける等です。スペイン語がそこまで話せないので当然文句など言えるわけはなく…

小さな街ですが、服や雑貨などのお店やカフェなどはたくさんあり、都会過ぎず田舎過ぎずな感じでとても快適でした。今はバルセロナにいますが、既に少し恋しいです。

サバデイでの部屋

Airbnbで借りていた家はシェアハウスで、自分のプライベートルーム+共有のバスルーム、キッチンという感じでした。

部屋はそこまで狭くなかったですし、共有部分でも特に困ることはなかったです。
強いて言えば、キッチンで料理する時間が他の人と被った時は少し不便でした。しかし、ポルトガル人、コロンビア人と一緒に料理したのは新鮮で面白かったです。

最悪だったのは部屋のオーナーです。ヒーターが使えないことを伝えても、「そんなはずはない」と言って対応してくれず、布団も薄いものしかありませんでした。キッチンのスポンジや洗剤などの必需品も切れていて、シェアしていた人たちで色々と供給していました。

オーナーは最悪でしたが、他の人達はとてもいい人ばかりだったので、総じてサバデイに滞在して良かったと思います。

バルセロナ中心部まで

バルセロナ中心部まで行くには電車で1時間ほどかかるので1週間に2回ほどしか行きませんでした。バルセロナ中心部に通うのは不便だと思います。

電車はちゃんと時間通りに来ますが、改札のドアと電車のドアの開閉がとても荒々しいので苦手です。いまだに一人で電車に乗るのは緊張します笑



来年からロースクールに入るので、そのための勉強をして疲れたら散歩してという生活でした。緑が多いので散歩するだけでリラックスできて、とてもストレスフリーに生活できていたと思います。
正直ロースクールが決まるまでは大変だったので(ストレスで蕁麻疹や肌荒れが起きていました…)、サバデイでの滞在は、渇いた心と体に水やりをしている感じでした。

ロースクールの受験記とロー生活は今後書いてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?