見出し画像

運転したい。 3

今年こそは車を運転したいと思って、
新年の目標に『ペーパードライバー教習に行く』
と掲げつつ、いまだに申し込みも、
教習所も考えていない今日この頃。

まぁ、ペーパードライバー教習に関しては
元々もう少し先にしようと考えていたので
(学生さんの多い時期は予約が取りづらいということだったので)
それ以外にできることをしようと
運転練習の動画を見たり、
助手席に座りながら(運転してるつもりで)確認をしてみたり、
ハンコンを使った車のゲームで、
軽いシミュレーションをしてみたり。

また、車に乗せてもらう時に、
先に運転席に座らせてもらい
発進直前までの流れを練習させてもらったり。
(座席合わせ→ルームミラー→シートベルト→エンジン始動→サイドミラー合わせ→Dに入れる→サイドブレーキ解除、まで。
すぐにPに入れてサイドブレーキでバトンタッチ。)

そんな感じで細かく運転するぞ!という気持ちを
つなぐ程度だった。

そして、今日。
久々に公道でほんの少し運転してみた。
車も人も少ない、広々とした道路で
同じ場所をただただぐるぐる回ったり、
端に寄せたり。

久々の運転は、
ブレーキ軽くふんだつもりがガックンって止まったり、
やっぱり確認にもたもたしたり、
端に寄せてるつもりが結構距離あったりと、
超絶下手くそだった。

多分30分程度の練習時間だったけれど、
助手席の指導者はさぞ疲れたと思う。

ペーパードライバー教習を考えていたけど、
車と指導者がいれば運転免許試験場で練習できると知って、
そこと、今回のように車や人の少ない場所での
練習にしようかと思い始めている。
今の所指導者も協力してくれる感じなので、
匙を投げられなければそれで行けたらいいなと。

匙を投げられたらペーパードライバー教習へ行こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?