あなたのチャンネル登録が原動力になります!
↓↓↓チャンネル登録はこちらから↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCK3oBGlVpObvhed9pqq3sCQ?view_as=subscriber

この動画は、いじめに悩む人へのメッセージ動画となります。
視聴者の方から頂いたメッセージを、講師の栗本が声に出して読み上げます。
一人でも多くの方の心に響けばと思います。

<目次>
00:15①
「あなたにも何か問題があるのではないか?」と言われることがあります。いじめではなぜか、被害者の粗探しをされます。しかし、あなたの問題と、加害者のいじめという問題行為は全くの別問題です。あなたが問題ではありません。

00:52②
不登校なら不登校の先輩が、 いじめに遭ってるならいじめに遭った先輩がいて、 その人たちが大人になってTwitterやインスタで発信したり、不登校新聞、というメディアにことばを送ってたりしますので、探してみてください。きっと気持ちが軽くなると思います。

01:36③
勝手に救われながら生き延びる方法もあって、私は裏切られるのが怖かったので不登校新聞読んだりして勝手に救われてました。

01:56➃
いじめを受けた側が得ているものは視野の広さと人を見る目です。近くの人が理解しようがしまいが遠くの誰かはあなたの痛みを経験済みかもしれません。

02:21⑤
状況が進めば進むだけ精神的に削られるのがいじめなので、一日でも早く自分で沢山調べて命綱を見つけてみてください。誰か1人が助けてくれる絶対的な存在というわけではないかもしれませんが、こっちが好意を持つことを嫌がらないでくれる存在がいくつもあれば消耗しながらも生きられたりします。

03:09⑥
本と音楽をおすすめします。自分の感情に近い歌詞、印象、一節を探します。それだけのために字を追って音を聞けばなにかあります。すごいもんで、必死に得ようとすれば、得られるものがあるんです。求めよ、さらば与えられん、です。求めることです。

03:53⑦
今見えている世界は本当に小さい、だからそれがすべてではないから希望を持ってほしい。世界は本当はもっと広い、枠を越えて関わりを作ってほしい。

04:21⑧
いじめを受けてる貴方は、今、猛烈に人として強くなってるんだと思う。貴方が受けている苦しみは、貴方を悲しませるだろうけど“痛みを知る”っていう財産になってる。“痛み”を知っている人は、やさしいし強いよ。逆にいじめてる人は、取り返しのつかない大事なものをなくしてる。

05:08⑨
貴方も俺も、まだ人生始まったばかりです。今、苦しくても、止まったり終わらせてはダメです。誰にでも負けちゃいけない勝負があるとすれば、それは今です。絶対、負けるな。

05:41⑩
今、いじめられてる人は、ひとりで悩まず、家族や友だちに相談してほしい。そのためにふりしぼる勇気は、決してムダにはならないと思います。

06:09⑪
今いじめられてる人には、心の支えになってくれる存在を見つけてほしい。いじめられてると、自分以外の全員が敵に見えちゃうかもしれないけど、必ず自分の味方になってくれる人はいるはずだから。

06:47⑫
大人に頼ることも大切なこと。勇気を持ってSOSを出して!今、貴方がいるところが世界の全てだと思わないでほしい。それを実感するためには本を読むのも、一つの方法。オススメは、『鏡の法則』です。物事を違った目で見られるようになると思いますよ。

07:33⑬
生まれてきたことに、人それぞれ意味がある。役目がない人なんて一人もいない。その役目は、人生をかけて見つけ出すことだし、発見できたときの喜びは、たとえようがないくらい素晴らしいものだと思う。それを知らずに死ぬなんて、なんて悲しいよ。

08:13⑭
学校で過ごしている時間は、人生の長さに比べれば、きっとほんの少しの時間。ずるがしこくったっていいから、なんとか学校生活の期間を切り抜けること。そしたら、もっと広い世界が見えてくる。

08:47⑮
いじめられてる人より、いじめてる人の方が、人間として絶対に弱い。自分は一人で生きてるわけじゃないのに、世の中にはいろんな人がいるだって、すごい単純なことをきちんと認められない人なんだから。そして、いじめられている人は、決して弱い人間なんかじゃない。むしろ、苦しさや、さみしさに耐えて、打ち勝つことのできる強い人間だと思う。

09:44⑯
いじめてもいない、いじめられてもいない。そんな「いじめ部外者」だと思っている多くのみなさん、「本当に私は人を傷つけていない?」と、振り返ってみてください。悪意のない一言や、おもしろ半分の行動が、人を傷つけていることがあります。時々、そうやって振り返るだけでも、いじめる側の人間にならずにすむかもしれません。

10:35⑰
高校生ぐらいまでは、学校が自分の中の大部分を占めてるだろうから、自分の居場所がないってことは、すごくつらいよね。その状態が苦しくてどうしようもないのであれば、別の世界に目を向けてもいいと思う。逃げるためじゃなくて、自分が先に行くために。その気持ちの違いはすごく大きいと俺は思ってて、イヤだからただ逃げるのと、ほかで自分の居場所を見つけようとするのは違うと思うんだ。

11:42⑱
今はつらいと思うけど、上の学校に行ったり、社会に出たら、今のつらい経験は、貴方自身の強い力になるはずです。

12:06⑲
相談することは、カッコ悪いことじゃないよ。大事になる前に、誰か徹底的に守ってくれる大人の人に相談して!もし今、孤独だったとしても、これから、たくさんの人と出会って、いろんな世界の友だちができる。転校したっていい。まず、自分だけの小さな世界を出て、友だちを探すんだ。

13:01⑳
私たちの想像をはるかに超える痛みや苦しみを抱えていると思います。我慢しないで、そこから逃げるなり、戦うなり、訴えるなり、なんらかの声をあげてください。勇気を出して、一歩、動いてください。何かが変わると信じて動いてください。

*******************
皆さんこんにちは♪学校心理士,応用心理士の栗本顕です。
当チャンネルでは、いじめ撲滅委員会の活動の一つとして、いじめ対策やその予防・知識などについて動画を上げています!是非ご活用ください。

いじめ撲滅委員会のHPでは、さらに細かく、具体的に記事を書かせていただいております。
https://www.direct-commu.com/no-ijime/

研修,取材,チャンネルコラボのご依頼はこちらから
https://www.direct-commu.com/no-ijime/contact/

・解説
栗本 顕

・資格等
学校心理士
応用心理士
子ども支援士
心理学検定特1級
など

・取材執筆活動など
https://www.direct-commu.com/no-ijime/profile/

・ツイッター
https://twitter.com/ijime_nakusu

・使わせていただいているBGM
甘茶の音楽工房
https://amachamusic.chagasi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?