【思い違い物語】

最近YouTubeでの小説の朗読を聞く事が多いのですが、自動連続再生になっていると一晩中朗読が次から次へと流れてきます。いつも聞くともなしに聞いている中で、思わず声を上げて笑ってしまったのが山本周五郎こ『思い違い物語』でした。
城中で騒ぎを起こして取り潰しになった家の他所へ預かりの身になった兄弟武士の話ですが、実直な兄に比べて歩くごとに物を壊して、諍いを起こしながら、口にする理屈が誰にも通じない自分の世界の硬い思い込みなので周りが大変。という話なのですが、その預けられた先の家の娘さんに大変熱愛され告白されても、とうとう気が付かないという、現代の様相を綴った物語みたいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?