見出し画像

言ってる事とやってる事が違う人

いないだろうか?
言ってる事とやってることが違う人。


例えば
また誘ってくださいね〜!
お食事に行きましょー!
なんて調子のいいこと言うけど
全く連絡先を交換しようとしてない人とか


行きたくないのよねぇ
なんて言いながら言ってる人


あの人苦手なのよ。
と言いながらも何食わぬ顔で話す人


数えたらキリがないが
まぁ社交辞令の一つ
と捉えるならばそこまで気にしなくてもいいかもしれない。



私は結構こう言う何気ない会話から
意外とその人の人となりを分析してしまうので


ややっ
信用ならんな。

と何枚か壁を作ったりしてしまう。


大抵は、自分の言ってる事と
やってることが一致してない人の方が多いし
なんなら自分が言ってる言葉を
全く自分が把握してなかったりするし
自分だけが自分の蚊帳の外。なんて人もいたりする。


何も言わなければいいのに
とも思うが
そこはよくわからない社会の当たり前を
踏襲してしまって
無意識の領域に入ってるのかもしれない。


私は次に会う気がない人には
「また」とも言わないし

社交辞令でも
お茶しましょう!とか
お食事いきましょう!とかも言わない


もし誘われて
行く気がなかったとしたら
まずは、本気で誘っているかどうかを尋ねたりする。
本気なのに断ってしまうのは
私的にはあまりいただけないからでもあるけど。



そうすると大抵は本気ではなかったりする。


言ってる事とやってる事
ちがうよね〜って
何かの折によく思う。


そう言うのから見えない信頼実績みたいなのが
どんどん負債になっていくんじゃなかろうかね。


まずは自分が何を話してるか?
を自分で把握するってことが
重要な気がする。


言ってる事とやってることが違う人って
ここがずれずれな場合が多いしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?