見出し画像

もっと柔らかく生きたいと思っている人へ

今日初めて「スンデ」という見たことも
聞いたこともない食べ物を食べた。


韓国のある地域で作られる
ポピュラーな食べ物らしいけど
私は知らなかった。


お友達に食べにいこう!と
誘われて、韓国料理が大好きな私は
二つ返事。


さっそくスンデをググってみたら
インパクト大な見た目。


おおぅ。
食べれるかな?
大丈夫かな?


ちなみに台湾の腸詰は私はダメだった。
八角がどうも体に合わない。


ドキドキしながら食べてみることにした。



食べ物って、
多分見た目で食べない
って人も多いかもしれないけど
私はとりあえず挑戦することにしてる。


ちなみにうちの夫は
納豆がダメだけど
毎回「今日はいけるかも!」と
謎の期待をして納豆に挑戦しては
「あ〜今日もダメだった!」と言っている。


私は絶対に無理なものは食べないけど
(体が全身で拒否するので)
初回はとりあえず挑戦することにしている。



挑戦するって
自分の器をちょっと広げてくれると思う。
食べ物に限らず
なんでもちょとだけ無理をするっていうのは
大事だと私は思っていて
何かあれば必ずちょこっとだけ
挑戦するようにしている。


そういう積み重ねが
結構色々自分を柔らかくしてくれてるな
とスンデを食べながらふと思った。



あ、スンデ見た目に反して
美味しかったです。


中に入っている春雨?
餅米がふんわりと香辛料とあいまって
なんていうか、華やかでした。

食べたことがないけど
どっかで食べたことがあるような
そんな味で、結局最後まで
何と似てるのか思い出せなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?