見出し画像

【勝手に紹介】もっと読まれてもいいnote

私の生まれは九州なのだけど
大人になって都会にいると


あれ美味しいよね〜!とか
あの美味しいのがある!?とか
結構美味しいというキーワードで
生まれの地域を褒められることがある。


その一つに最近だと
「温泉豆腐」があって
私からすると、普通にスーパーとかにも売っていて
日常食の一つでしかなかったのだけど


これが珍しくて美味しいと
私の周りでは密かにブームが来ている。


ほー、そんなもんか。と
思いながら。


ついこの前、あまりにも美味しかったから
送るね!と友人から逆輸入みたいな形で
温泉豆腐が送られてきた。
そんなに美味しいと思うなら
私が先に気づいて送ってあげればよかったと
すこし自分の視野の狭さに残念に感じた。


とはいえ、私も地元を離れて
(佐賀ではないのだけど何故か子供の頃から食してた)
しばらく温泉豆腐とは疎遠だったので
久しぶりの再会に胸を躍らせた。


そうそう!これこれ。
とろとろのね。


私的にはポン酢とゴマだれが
絶品ならこれはだいぶ絶品になると思う。
つけだれが自家製とか
オリジナルとかで、温泉豆腐との
マリアージュを考えられてない残念な場合は
多分温泉豆腐自体も残念になると思う。


だからこれまで「特別美味しい」と思わなかった人は
きっとタレが口に合わなかったんだと思うので
色々と試していただきたいと思う。


温泉豆腐をいただいて
早速作って食べてみた。

懐かしかった。美味しかった。
そして嬉しかった。


うん、自分が食べて美味しいと思ってたものを
自分の周りの人が美味しいって思ってくれるのって
思いの外嬉しいもんなんだな。と
再確認した。


これがきっかけで温泉豆腐のことを
少し調べていたら、こんなに素敵なことをしている人がいた。
なのに、スキが少ない。
アクセスはあるのかもだけど、スキが少ないのは悲しい。
絶対見てもらいたい。

とおもって勝手にリンクしとく。
温泉豆腐の食べ比べレポート。



嬉野って、お茶とかのイメージあるけど
備前夢街道のCMしか思い出さない。
江戸のざわめきが嬉野で聞こえてくるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?