見出し画像

いつの間にかハードルが高くなっていく謎

最初はほんとに何も望んでないのに
ちょっと嬉しいことがあったら
それよりちょっとだけ高望みして


それが叶ったらそれよりもうちょっと
高望みして


って
自分が望んでいるところにすでにいる人と比べて
私は全然できてない
まだまだとか言い出す。


これってすごく自分を疲弊させるなと思った。



現状満足ってことではなくて
ある程度の自信は大事だし
その基準を自分以外のところで測ろうとすると
割としんどくなる。


それでいつの間にか
自分に課せるハードルがどんどん高くなって
越えられなくなって
色々嫌になる。


まさに今、今日数時間前に書いたであろう記事に
すでに60以上のいいねがついてる人を見て
しかも始めたのが1年以内とかで
一気に嫌な気持ちに襲われた。


と言うことは
私だってそのくらいいくはずよ!
私だって!!っていう謎のハードルが
設定されてしまっている。


その人はふだんからいろんな人のところに
スキをして回ってるかもしれないし
そんな一点だけでは図ることなんてできない

とわかっているはずなのにね。


最初の頃は
書くだけでたのしかった。
アクセスがだんだん増えてきて
スキはないけど見られてることがわかって
すごく嬉しかったこともある。


そうだそうだ


知らない間に
どんどん貪ってしまう。


ニュートラルに帰ろう。



私は書くことが目的。
書き続けることが目的。


そうだったそうだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?