初めて作ったガンプラと再会した5【完成編】
初めて作った1/100フォースインパルスを改めて作ってみるシリーズ。
今回で最終回です。
前回で部分塗装は終了したので後はスミ入れ、つや消しトップコート、そして最終組立を残すのみとなりました。
スミ入れとはあちこちのモールド(溝)に黒やグレーなどの色を塗っていくことです。これで簡単にプラモ全体の立体感が増すので塗装しない人でも手軽にできるおすすめ作業です。
スミ入れにも色々方法はあるのですが今回はガンダムマーカースミ入れペンを使います。
写真は撮り忘れました。
気を取り直して、スミ入れが終わったらつや消しスプレーを吹いていきます。
これ吹いてなにが変わるの?と思うかもしれませんが、このつや消しスプレーを吹くだけでプラスチックの質感が消え、完成度がグッと上がります。スミ入れと同様、手をかけない人ほど試してみてほしい工程です。
缶スプレーの場合は拭き始めと拭き終わりはパーツにかけないことです。塗料が均一にパーツにかからないそうです。
それにしても、前回アクリジョンで筆塗りした部分が光沢でテッカテカになってるので多めにつや消しを吹いてしまいました。
ここまできたらプラモに手を入れるのは終了です。
いよいよ最後の組み立てです。
今までの苦労が報われる瞬間だと思います。
これですべての工程が終了しました。存分にポーズを取らせて写真に収めちゃいましょう。
課題点はやっぱり筆塗りがうまくいかなかったところですね。これからも作って練習していきます。
以上で初めて作ったガンプラと再会したシリーズは終了となります。ここまで読んでいただいてありがとうございました。
今後もガンプラ制作日記を書いていきたいと思いますのでお付き合いいただけたら幸いです。あと余裕があったら動画も作るかもしれません。
改めまして、どうもありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?