見出し画像

スカートの呪いが解けるまで。(コミックエッセイ描き方講座卒業制作)

どうも、魚田です。

先日、5期生として受講していた『コミックエッセイ描き方講座』の全講義が終了しました!

5回の講義の間に、1冊のコミックエッセイを作ると想定して、その中から描きたいところを最大12ページ描くという卒業制作がありました。

ネームを描く前の時点で「描ける気がしない…」と焦っていましたが、何とか描くことができたのでよかったら読んでください。

タイトルは「スカートの呪いが解けるまで」というのですが、描きたいシーン描いたらスカート一切出てきません(笑)

スカートの呪いが解けるまで

(1枚目は右2コマ縦、左2コマ縦と読みます。後のページは基本縦読みです。)


以上です。
最大12ページなのですが、8ページになりました(笑)

スカート一切出てきてませんね(笑)
でもこんな感じで、いろんな人に言われた言葉にがんじがらめになって、本当はしたい服装などが出来なくて自信が持てなかった主人公が、いろいろを経て自信を取り戻す?話です。

今回、卒業制作として描いたのでいろいろと挑戦しました。描いたことない表現、構図、色合い、背景など頑張ってみました。
普段のブログや趣味の漫画ならここまでやらない…(笑)

講座では最後にグランプリ・準グランプリが発表され、その2名は主宰されている松田紀子さんが編集長を務める「はちみつコミックエッセイ」にて、書籍化に向けて担当編集が付くという特典(?)があります。

残念ながら私はどちらにも入れませんでしたが、このテーマはいつか描きたいと思っていたので、どこかで形にできればいいなと思っています!
応援してくれると嬉しいです!!




同期メンバーの作品たち

最後に、5期生として一緒に頑張ったメンバーたちの作品も紹介させてください!
どの作品も共感できるし、めちゃくちゃ続きが気になる漫画です!

今回栄えあるグランプリに輝いためぐみちょこさんの作品!
「産後美容」をテーマにされた作品で、あるある~わかるぅ…!から始まり、めちゃくちゃわかりやすいメイクの説明などが入ってます。
読んだ瞬間早く書籍にしてくれ…私をきれいにして…という気持ちがあふれる楽しみな漫画でした!オススメしてもらったアイクリームは即買いに行きました(笑)
グランプリおめでとう!

小日向えぴこさんの作品です。
漠然とした不安にとらわれて貯金ばかりしていたえぴこさんが、自分を見つめなおし今を楽しむ生活をみつけるお話。(だと私は思ってる)
私は無駄遣いをしがちな方なのですが、『お気に入りのものを選び、使う』ってQOLが上がって無駄遣いが減らせるので、無駄遣い派も参考になると思います!!もっと読みたいなぁ。。。

イゴカオリさんの作品です。
おしゃれさんの葛藤や思考がわかるお話。服が好きという気持ちを押し殺すようになってから、その後解放されるまでが気になりすぎて…!
ファッションのお話なので描きこみがすごく、ファッション雑誌を見ているような楽しさもあります!
ちなみにここだけの話なのですが、私も実は芸能オーディションを受けたことがあるので仲間だなぁと心の中で思ってました(笑)


志水恵美さんの作品です。
脳内が騒がしくて忘れっぽい人が、うまく生活を回そうと知恵を絞るライフハック系漫画です。
なんたってキャラクター達が可愛くて、脳内の思考をキャラクターにして喋らせる表現に読んだときにめちゃくちゃ感心しました。こんなやり方があるのか!と。脳内でいろいろ考えちゃう人ってこんな感じなのかぁと理解できました。あぁ、それにしてもかわいい。。

とまぱんさんの作品です。
しょっぱなから「猫背の34歳です」にやられました。
絵も、話も、とまぱんワールド炸裂で一家に一冊置いておいて、落ち込んだときに読みたい系の漫画ですね!唯一無二感が羨ましい!!


準グランプリに輝いたはなゆいさんの作品です。
日々の子育てエッセイでも面白おかしく読ませていただいているはなゆいさんのポンコツぶりに、とうとうメスを入れる(?)『ぽんこつ母さん卒業します』。私もほんの数年前までぽんこつまみれだったので、漫画の中のはなゆいさんに「わかるぅ~あるある~」がいっぱいでした!
きっと共感する人がたくさんの漫画です。
書籍化楽しみにしてます!

あともう一人いるのですが、まだ作品出していないようなので出次第ここに載せればと思います!



コミックエッセイ描き方講座無事修了


途中で逃げ出したくなった描き方講座ですが、なんとか無事修了できました!

コミックエッセイの描き方を改めて学べ、今後学んだやり方でいろんな作品を作っていければいいなと思いました。

またそのうち6期生の募集があると思うので興味がある方はぜひ、応募してみてください~。

受講中の話も書き留めておきたいのでまた書こうと思います。


今回はこの辺で!
ではまた。


サポートしてくれると嬉しいです!