見出し画像

ダイエット前夜4

noteには「3のつく日に投稿しよう」と友達と約束をしています。決めた当初は「十日に一度の更新なんて楽勝!」と思っていたけれど、それすらままならない状況でございます。何故だ?!とくに忙しいわけでもないのに。

私はいつもそうだ。

この記事のタイトルがいつまで経っても「ダイエット前夜」なのも、いつまで経っても具体的な計画を立てずに、ちゃんと決行しないせいだ。「痩せないと!」と思い立ってから、なんとなくダイエットを意識してはいるけれど「本格的にいつからダイエットを始める」のか「いつまでに痩せる」のか「最終目標は何キロ」なのか「どういう方法のダイエットをするのか」とか、なっかなか決まらない。おぼろげになんとなく過ごしている。だから実際、この記事を書き始めてから体重の減少はほとんど無い。当たり前と言えば当たり前だけれど……。

だけど、もうちゃんと決めて実行したい。ここで公言すれば、こんな私でも「実行しよう!」と思えるんじゃないか?最近、清掃の作業着のズボンがきつくなってきて、作業に支障が出始めているし、本気出すなら今でしょう。

もう「前夜」はやめて、明日から「ダイエット開始」します。「次の3のつく日まで」に「1㎏減」を目標とします。ダイエット方法は「食事制限(糖質控え目)」と「食事記録」と「朝の体重記録」&「スクワット1日30回(以上)」です。最初は軽めに設定しておきますが、目標達成しなければ内容を見直す感じでやっていこうと思います。

あと、前回に書いたのですが、「三時のおやつ以外の間食をしなかった」「夜八時以降の飲食をしなかった」「スクワットを30回以上した」「体重が昨日より減っていた」をクリアしたら一項目につき百円貯金することにします!たくさん貯まったら何か記念に買うつもりなので(たぶん洋服!)貯めるべく頑張りたいです。

そんなこんなで、もうすぐ「ダイエット当日」です。意志が弱すぎる私ですが、公言したんだし、頑張りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?