毎日 好きな曲 『 ミツアキTVラップ 』 4日目


○楽曲情報


曲名 ミツアキTVラップ
作詞 瀬戸弘司
作詞 松本光昭
作曲 瀬戸弘司
作曲 松本光昭
歌唱 松本光明
(作詞者・作曲者については筆者の予想)





●『 ミツアキTVラップ 』解説


・歌詞

 全文ではなく、お気に入り箇所のみ抜粋しています。また、僕がこの曲と出会ったのは思春期真っ只中の頃なので、思春期ブーストがかかっているかもしれません。

オレはいまんとこ順風満帆
50/50つまりは半々

 これはどういう意味でしょう。
「『ハン』で押韻するためだ。ただそれだけの理由だ」と言われればそれまでですが、それでも「半々で順風満帆なものってなんだろう」と考えてしまいます。

ハンでインを踏みすぎてないかい?
シャツをインに入れすぎてないかい?

 歌詞とミツアキの服装に対するツッコミです。
 このあたりからも分かるように、この曲はミツアキと瀬戸さんの共作でしょう。

失敗してもいいからやろう
尻込みしてるそこのクズ野郎

 今でもこの部分を聴きたくて再生します。
 失敗というか、体が変化そのものを嫌がっているような気もするんですが……思春期ブーストですかね。

登録者50人 気づいたらいつの間にか50人
俺が住んでるマンションの住人
中学時代の同級生が数人
誰が見てるか知らねんだけど
どっかで誰かが見てくれてんだ
世界中の人が俺注目 朝から晩まで月火水木

  また『50』。
 気づいたらいつのまにか50人も登録してくれていた。
 しかし その内訳は『俺が住んでるマンションの住人』と『中学時代の同級生が数人』だった……。
 しかし、しかししかし次の瞬間! そう歌った舌の根も乾かぬうちに『誰が見てるかしらねんだけど』です。
 これはつまり、前半がミツアキ、後半が瀬戸さんの作詞という事に違いありません。
 少々キメラな感じはしますけど、良い歌詞だと思いませんか? 売れないYouTuberと売れてるYouTuberの苦悩が凝縮されてて最高にカッコいい歌詞だと思うんです。
 エンタメ曲かと思わせておきつつのこれですよ。曲の最後もこれなんです。最高にカッコいいYourTuberの曲ですよ! HIKAKIN&SEIKINの『YouTubeテーマソング』も好きですし、あの頃のワクワクを思い出しますけど、種類が違います。『ミツアキTVラップ』はラップなんです。超カッコいいラップなんです。ヒカキンとセイキンがYouTubeの歌を歌っているのだとしたら、『ミツアキTVラップ』はYouTuberの歌です。


・韻

 ラップなのに韻については何も書きません。
 僕が伝えたいのは上に書いた事なんです。瀬戸さんもそうだったのかどうかは分かりませんが、とにかく僕はあそこに痺れたんです!





○蛇足


・唯一見続けているのは瀬戸さん

 子どもの頃からずっと見続けているYouTuberは瀬戸さんとスーツさん。そして一番長く見ているのは瀬戸さんです。一番好きなのも瀬戸さんです。
 瀬戸さんの投稿する動画自体がそういうふうに変化してきたからというのもあると思います。昔はエンタメ色が強く、そこから苦悩の期間があり(ともすれば今も悩んでおられるかもしれません)、そして おじさん自体を愛でるコンテンツとなりました(僕調べ・出典も僕)。
 だけどそれでもいいんです。思春期ブーストも別に悪い事じゃありません。
 瀬戸さんの視聴者層として僕のようなタイプは多いんです、きっと。だから瀬戸さん、もっと気楽にしてください。悩んだり考えたりしなきゃいけないのかもしれませんが、もっと気楽にしてください。お願いします。一年や二年のブランクなんて気になりません。だってチャンネル登録してますもん。毎日投稿だろうと年一投稿だろうと、見逃すはずがありません。
 これは僕の個人的な意見ですが、だからこそです。瀬戸さんはもっと気楽に僕のためだけに活動してほしい! もちろん、活動してくれるなら、ですが。活動してほしい!


 頂いたサポートは、おそらく全てを活動経費に充てます。しかし たまに食費などの娯楽に回る可能性もあります。お気を付けください。