毎日 好きな曲 『 ブルドッグ 』 5日目


○楽曲情報


曲名 ブルドッグ
作詞 伊藤アキラ
作曲 都倉俊一
歌唱 フォーリーブス





●『 ブルドッグ 』


・歌詞

 

にっちもさっちもどうにもブルドッグ

 さて『にっちもさっちもどうにもブルドッグ』とは。
 いきなりだと意味不明ですよね。
 でも僕はちゃんと意味があると思っています。
何をどんだけやったって、結局んとこオレはブルドッグなんだよ
 そういう意味だと思います。
 ブルドッグとは、18世紀ごろの英国で雄牛(ブル)と犬を戦わせる牛いじめ(英: bullbaiting)という見世物が流行し、牛に対抗できる犬として開発された犬の品種の一つだそうです(Wikipediaより)。
 子分に『こらえきれずに泣き出すのはヤセ犬だ』と吐いてみても、結局のところ自分だって犬である事にかわりはなく、強くて巨大な牛なんかには勝てないわけです。
「何を言ってんのか分からないんだけど」という人はぜひ曲を聞いてみてください。集中せずに聴くと『?』が浮かびますが、ちゃんと聴いてもらえれば分かっていただけると思います。

寄るな! 女には用はない

 今の今まで『寄るな! 女には酔わない』かと思っていました。狙って書かれたものなんでしょうか。





○蛇足


・ブルドッグって……

 ブルドッグってあんまり好きじゃなかったんですけど、この曲を聴いてから(というかこの曲を理解するためにブルドッグについて調べてから)少し印象が変わりました。 


 頂いたサポートは、おそらく全てを活動経費に充てます。しかし たまに食費などの娯楽に回る可能性もあります。お気を付けください。