はじめまして

こんにちは。はじめまして。
まる。です。

診療報酬請求事務能力認定試験に独学で一発合格した時に実際していた勉強方法や効率よく学ぶためのノウハウを書き残していきます。

今回は試験を受けた経緯と自己紹介を書きます!

そもそもこの試験を受けようとしたきっかけとしては3年間医療事務でバイトをしていたのですが今働いているクリニックの先生から馬鹿にされたりハラスメントを受けたりしたため"見返してやる"と思い受験を決意しました!
あと私の学歴だといい印象がないので3年の実務経歴がかかるこのタイミングで資格を取れれば就活しやすいかなと思いました。

学歴は高校8年生。通信制卒です笑
高校1年生の最初の3ヶ月しかまともに勉強していないため勉強嫌い、飽き性、レポートなどは全て後回しにしちゃいます。(ギリギリになって提出する人です)
どちらかと言えば理系です。国語が1番苦手なので勉強するにあたって漢字が読めなかったことが多くてとても苦労しました笑

実際働いてるとはいえ、クリニックの仕事内容としてはお会計やカルテ作成などの受付業務のみです。先生がレセコンで点数計算して領収書を発行するのでレセプトは一切わかりません。なので1からのスタートでした。

次のノートからは試験勉強で使った教科書、勉強方法などまとめていきますのでよかったら参考にしてください♪


読んでくださりありがとうございました!

これからもっと読みやすい文章が書けるように精進したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?