見出し画像

貧すれば鈍する

「貧乏になると性質や頭の働きまでも鈍くなる。また、貧乏するとどんな人でもさもしい心をもつようになる。」

貧すれば鈍する

最近、仕事が忙しくて…忙しくて……!
会社から期待されているからこそだと頭では分かってはいるものの…。疲労が抜けなくて、心も身体も悲鳴をあげてもう限界…。
そう思っていたところに、久しぶりの2連休がやってきました。この土日は少しゆっくり過ごせて少し回復しました。

といっても体感のパワーチャージ量は…
★★★★☆☆☆☆☆☆(10段階の4)
なのですが…。

あぁ、すこしチャージできたな。そう感じた瞬間に浮かんだ言葉が、タイトルに書いた「貧すれば鈍する」です。

たとえばここのところの私は仕事に追われて時間貧乏に…。普段の何気ないインプットの時間が減ったことで、アウトプットの質が落ちていました。それゆえに効率が落ちていつもより時間がかかったり、判断力や理解力が落ちたり…。

また、以前の私は、会えない時間に頑張らなければならない関係性を選んでしまいました。愛情貧乏の環境に自ら身を置き続け、消したくても消えない心の傷を負ってしまいました…。(早くこのトラウマ消えてくれ!)

前者はどうにもならないこともあるけれど、後者は自分で選択できる。

日常も、非日常も。
無知や想像不足により、本質を見抜けなくなっていないか。
さみしいあまり、さもしくなっていないか。
そういう視点が大切なんじゃないかなと思いました。

自分を幸せにするのは、他の誰でもない自分ですもんね。

とりとめないですが。
noteを更新しようと思って、思いついたことを書きました。

mii