S17最終426位 詰めドラパ
ザシアン@朽ちた剣 陽気 ふとうの剣
アイアンヘッド(巨獣斬)/じゃれつく/電光石火/剣の舞
199(252)-151(4)-135-*-135-209(252)
伝説枠。巨獣斬、特性、種族値がバグレベルの強さ。
隙をついて剣舞をし、相手に負荷を掛けていく。メタモンにコピられたら裏のサンダーで対処していた。
レヒレに対して強く出れるので、ウーラオスがレヒレと対面してしまった時はザシアンによく引いていた。
環境1位のサンダーに受けられて静電気で麻痺を引いたり、ヌオーに対して有効打がないのは残念なところ。
サンダー@ゴツゴツメット 図太い 静電気
暴風/ボルトチェンジ/電磁波/羽休め
196(244)-*-150(252)-145-112(12)-120
竜王戦環境でも使用率1位の最強ポケモン。ザシアン受けとして重宝した。特性の静電気、電磁波で麻痺を撒き、ドラパやザシアンの積みの起点を作ったり、相手のSを下げることによって鉢巻きウーラオスの高火力を上から押し付けることができるようになる。
暴風混乱、静電気麻痺の運ゲポケモン。
悪ウーラオス@拘り鉢巻き 意地っ張り 不可視の拳
暗黒強打/インファイト/ふいうち/つばめ返し
176(4)-200(252)-120-*-80-149(252)
意地特化の鉢巻き暗黒強打が強かった。有利対面を作ったらどんどん殴りに行けた。暗黒強打がサンダーに対して無振りなら確1、受け出してきた耐久振りHBサンダーでも2発で持っていける(静電気は知らん)。ドヒド、ラッキー、ヌオーなどの受けポケモンにも受け出しを許さないのが魅力的。
ドラパルト@命の珠 意地っ張り クリアボディ
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/ふいうち/竜の舞
165(12)-189(252)-96(4)-*-97(12)-191(228)
この構築のMVP。珠意地特化高火力で、後出しで受けに来たポケモン(特に多かったのはドヒドイデ)をダイホロウのBダウンの追加効果で受けを許さないのが強かった。バンギラスに対してもダイドラグーンでAを下げてバンギの攻撃を耐えきれたのは強いと思った。竜舞を積むチャンスができたら積極的に積んで行き、そこから3タテすることがよくあった。特性はクリアボディ。
ほぼ全ての相手がすりぬけを読んだ行動を取ってくる。あまえるラッキーにAを下げられずにeasy winできたのはいい思い出。
ポリゴン2@進化の輝石 呑気 アナライズ
イカサマ/冷凍ビーム/放電/自己再生
191(244)-101(4)-156(252)-126(4) -116(4) -72
耐久お化け。鉢巻きウーラオスの暗黒強打をHP半分からでも耐えることができる。ゴーストの一貫を切れ、構築でキツかった黒バドレックスに対して強く出れた。黒バド構築には確定で選出。A個体値が31なのは、ダイマした時の物理ダイアークで少しでも火力を出すため。
ラグラージ@気合の襷 せっかち 激流
クイックターン/欠伸/カウンター/ミラーコート
207(252)-131(4)-99-*-110-123(252)
カイオーガ入りには確定選出。ほぼ初手でカイオーガが出てくるので初手に置いてタスキミラコでワンパンする。環境は耐久に振ったオボン持ちが多かったため、タスキカウンターミラコは読まれなかった。選出率は一番低い。
最後に、この構築で一番キツかったのは黒バドレックス+ヒードラン+カプ・レヒレの並び。黒バドにはポリ2を合わせるが、ドランとレヒレに受けられてしまう。ドランにはウーラオスを合わせるがレヒレに受けられてしまう。レヒレにはザシアンを合わせるがドランに受けられてしまう。以上の理由でこの3体の並びはキツかった。
(ドラパを選出してなんやかんやすれば崩せたかもしれない。ザシアンの石火をインファにすればよかったかもしれない。)
竜王戦環境最後で500位以内を取ることができてよかった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?