見出し画像

スイーツの祭典 〜西武池袋 菓子博〜

後半戦に差し掛かってから存在を知った西武池袋の菓子博に単独で挑んできた。


開店時間少し前に現地到着すると、入り口に列をなす人々に遭遇する。まさか全員菓子博へ……?? という不安は的中。エスカレーターを登る人々は、みんなまっすぐ7階へ向かっていく。

開店時間から向かえば少しは快適にまわれるかな〜なんて完全に舐めていた。7階に辿り着いて会場目指して歩いていると、別ルートからもぞろぞろと人の塊がやってきた。

これはテンポ良くいかないとまずいな、と頭に叩き込んでいるマップを思い出しつつ目的のブースへ。

柏屋つちや

実は岐阜に訪れた時、Googleマップ片手にひたすら歩き、辿り着いたお店があまりにも住居っぽい作りだったので、間違えたかと不安になった思い出のお店だ。
残念ながら当日は定休日で(知らなかった)とぼとぼと帰ったのだけど。

今回は無事に購入!!


夏がイメージされた色合いと味、光を透かす美しい球体。商品名も好き……。
食べるのがもったいない。
お団子なのかな〜と思っていたけど、寒天のお菓子らしい。大事にいただきたい。

うさぎもかわいい〜


浅草 寿清庵

行けない距離ではないが、なかなか行くタイミングが合わず。でもずっと気になってた抹茶クレープは、並んだタイミングが良く、行列がひどくなる前にいただくことができた。

定番の「八坂」

濃厚な抹茶の苦味!! わざとらしい甘さがない!! マスカルポーネとの相性が良い!! クレープ生地の底では爽やかなレモンソースが待っていた。美味しかった〜!

メニューは3種類あり、ザクザクチョコクランチがたっぷりかけられた「宇治」と、きなこがかかった「祇園」も美味しそうだったなあ。京都の地名がつけられていたのもよかった。


&アールグレイ

ここのソフトクリームは本当に美味しい。

個人的3大めちゃうまソフトは、牧場の搾りたてソフト、セブンイレブンの金のソフト、&アールグレイのソフトだと思っている。

&アールグレイのソフトはバレンタインフェアのたびに友達と並んでは食べているが、菓子博にも出店されてるならいただかなければならない。なんとこちらもタイミング良く空いているときに購入することができた。運が良い。

リッチ!

濃厚な紅茶の香りと風味!! ラズベリー味のメレンゲもしっかり酸味があって美味しい。サクサクだし。コーヒーアールグレイのほうも気になったけど、やっぱりアールグレイリッチミルクに惹かれてしまうよね〜。

アイスをいただいた後は紅茶を物色。
いつも気になっていたのだが、バレンタインフェアの時はチョコに夢中なので一度も買ったことがなかった。

テスターの茶葉の香りを嗅いで驚いた。濃く爽やかだったり、気品あふれる香りだったり、雷に打たれた気分だった。
迷って迷って「サンシャインアールグレイ」と「コンチネンタルアールグレイ」の2種類を購入。淹れるのが楽しみだなあ〜。


スミフル×ドナテロウズ

紅茶を買ったその足でふらりとする暇もなくバナナの看板に誘われショーケースに張り付いた。
バナナと様々なフレーバーを掛け合わせたジェラート……!? バナナ好きとしては食べたいっ!

でもアイス食べたばかりだしなあ、とメニューを見るとバナナジュースがあるじゃないか!!バナナジュースには目がない私は迷わずオーダー。


砂糖を一切使わずこんなに濃く甘いジュースになるんだからバナナってすごいよね〜。みっちりとろりとした飲みごたえで美味しかった。

最後にお土産としてイズミヤのクッキーアソートを購入してフィニッシュ。会場をぐるりと巡ったけれど、気になるものが多すぎて目が回りそうだった。財力と体型に余裕があれば全ていただきたいところ……。

赤福イートイン、行ってみたかったけど60分待ちはちょっとなあ……。また今度の機会に。

こういった各地の目玉商品が一堂に会するイベントは最高すぎるので、これからも積極的に参加していきたいな!!

あー楽しかった(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?