2021年の抱負を振り返る

1年の計は元旦に有りと云われるので、

東京事変の緑酒も聴き、 
新年まで残り45分となった今、
今年の抱負を振り返ってみようと思う。

菫連(すみれ)でライブする →○
5月の初ライブから七回も演奏できました。
来年も良い曲を沢山作って沢山の人に会いたい。

宝塚を観劇にいく →×
12月にそう言えばと思い出した(ダメすぎる)。
宝塚大劇場での公演がもう終わっておりました。
来年も引き続き。

新年まで残り40分。
紅白では布袋寅泰が出ている!!

大回り乗車→○
昨年は奈良線~大和まほろば線~和歌山線~大阪
東海道線から草津線~関西線~大阪で大回り。
うっかり乗り継ぎ損ねた柘植駅での時間は、
それまでの数ヵ月ですり減った感情をゆっくりと
取り戻してくれるような時間だった。

色んな場所でライブする→△
京都と大阪でライブできたけれど、
夏の緊急事態宣言延長のために初神戸となるはずの
ブッキングライブが中止に。
来年こそという気持ちで引き続き。

スラム奏法を練習する→×に近い△
手をつけたけれど、人前で演奏できるほどには練習しなかった。モーリスのDoveに中川イサトモデルのピックアップを取り付ける予定なので、抱負にはしないけどちょっとずつ出来るようになりたい。

馬頭琴(モリンホール)を弾く→△
遂に楽器を手に入れた。十年来の悲願。
でも、どう弾いてよいやらさっぱり分からない。
手ほどきを受ける必要を強く感じているの。
好きなうたのメロディーが弾けるようになりたい。

とりあえずこの辺りで今年も残り30分です。

今年はかつて無いほど年末感を感じなかったのだけれど、年末休みに何故かということを考え続け思いついた答えは『忙しくしすぎ』ということだった。
12月になったら一年間お世話になった方々にカレンダーやら手土産やら持って挨拶回りをして、そこで来年についての話などを諸々して、上皇陛下の御誕生日くらいには仕事でやらないといけないことは済ませてしまい穏やかに賑やかなクリスマスを迎え、そのクリスマスが終われば後一週間で今年も終わりますねというサイクルが日本人たる年末感の源であろうということですよ。

MISIAと藤井風のHigher Love、至上だったよ。

来年も善き年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?