見出し画像

230424_glasses

仕事の時、それもPCと向き合うときだけ、メガネをかける。
最初はメガネをかけるという行為に慣れなかったが、最近ようやく慣れた気がする。

私のメガネにはプリズムレンズが入っている。
眼科で検査して処方箋を出してもらった結果、片目10プリズムのレンズが必要だと分かった。
量販店に、扱っているか確認電話をしたら、「左右合わせて10プリズムなら」という返事がかえってきた。
違います。片目10ずつです。かつ乱視矯正も必要です。
というわけで、おとなしく、眼科からここなら作れるよとすすめられたメガネ屋さんへ行った。
フレームはかなり限られていて、残念ながら選択の余地はあまりなかった。

非常用メガネはちゃんとした眼科に行く前の、3プリズム程度の乱視矯正の入っていないメガネで代用している。ないよりはマシ。
メガネをアクセサリーとしてとらえ直して、自問自答したうえでのものを手に入れたいと思うけど、ハードルが高すぎるので、なかなか踏み出せない。

せめてメガネの調整をしたいから、メガネ屋さんに予約を入れよう。
できれば眼科にも行きたい。手術もできるって聞いたけど、どうなんだろう。
ちなみに両目視力は0.7以上あるので、運転免許に「眼鏡等」の記載はない。

おっと時間切れ。今日は全然書き進められなかった。
530字。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?