見出し画像

恥ずかしいし情けない

私もけっして人の事を言えないし、むしろ「どの口が言っている?」と突っ込まれそうですが、ただ、あまりにも「これはいかがなものか」と感じたことが続いたので…


公共料金を支払うために、コンビニへ行きました。
そのコンビニは、薬局も併設されているコンビニです。
レジに出てきたのは白衣を着た女性。
ひとことも言いません。
レジのタッチパネルに表示(同意します)が出ても、何も言いません。
私がとりあえずその箇所をタッチし、料金を払います。
お釣りをトレイに乗せてきました。
私がそれを受け取ろうとしたら、控え室に戻って行きました。
ひとことも発せず、私が去る前に去って行きました。

公共料金を払う目的のためだけでコンビニ行ったらダメなんですか?

ガソリンスタンド。
アプリのクーポンを使おうと思ったのですが、タッチパネルを操作しても「無効です」が出続けます。
店員を呼びました。最初は「ちょっとお待ちください」、
何度やってもダメなのでもう一度呼んだら「私にはわからない。今わかるスタッフがいない」。
操作の仕方がわからない自分も、そういう事がオンチなので仕方がないかなと思い、通常通りの値段でも仕方ないと思い、お札を入れたら、今度はエラーの表示が。
さらに店員を呼んだものの、お札が機械から戻ってこない。
控え室に戻った店員にそのお金を手渡され、「ほかの給油機でやってください」と言われ、控え室に戻ろうとしたので、カチンと来ました。

あなたのせいではないにしてもここまで10分ほど、目的をまるで達成できていない人間に対してお詫びもないのか、と。

その後

どちらも、カスタマーセンターに電話しました。
カスタマーセンターに電話したのは初めてです。
カスタマーセンターの方は人の文句ばっかり聞かされる仕事で大変だろうなと思っているし、そのセンターの人には何も落ち度はないので、そこはわきまえてお話をしました。
「返信などは不要です。そういう人がいたということだけ言いたかっただけです」
と何度か言いました。
すぐさまガソリンスタンドからは店長と名乗る人から平謝りの電話が来ました。

共通

ダメ店員は二人とも私と同年代と思われました。
もうひとつ共通していることは。。。
カスタマーセンターの方も、ガソリンスタンドの店長と名乗る人も、声色からは察するに「年下の人」です。
私と同年代と思われる年配者がダメ人間で、それに対してお詫びをするのは私より年下の人。
情けなくて仕方がありません。
ただ、ここで思うことも二つあります。

1、昔からそうだったかもしれん。
過去、私がまだ20代30代だったときも「なんだこの店員の酷い対応は」と思ったことがありますが、そのときも店員は結構なご高齢の方でした。だから、別に今に限った話ではないのかも。

2、人のフリ見て…
そういう人に出会うということは、今の自分の写し鏡であるという事かもしれません。「お前も最近そうなっているんだよー」というメッセージなのかもしれない、と考えなければ。


#今月の振り返り

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。