見出し画像

場所を探し当てられるかがカギ

皆さまこんにちは。

昼間も寒い日が続くようになりました。

なので、昼が暖かい日は貴重。

ある日の朝、調べたところ、昼間はポカポカ陽気のよう。

ということで釣りに出ようと決意…ここのところいろいろと場所を移してきましたが、今回は再び元の場所へ戻ってきました。

1時間ほど、釣れない。。。いつもハゼが見える浅瀬を除いても、なにもいない様子。試しに入れてみたら、釣れたのはダボハゼでした。

いろいろな場所へ仕掛けを入れ…ようやく釣れました。

画像1

ハゼは群れをつくっていると言われています。

ここにたくさんいたようで、最終的には、今年で最多でした。

画像2

ハゼ釣りは、居場所をさぐり当てることができれば大漁の可能性大。つまり、居場所をさぐり当てられるかどうかが大問題です(当てられないまま終わることも多々)。

ハゼ釣りは延べ竿+簡単なしかけでできるので、道具の持参も小さくて済みます(アジやイワシを狙うサビキ釣りは少々道具が必要です)。エサだけが問題で、ホタテやらなにやらと試して不発に終わることも多々ありましたが、イソメを少量で安く買えるところをついに発見したので、今後はイソメで頑張ります(もっと早く見つけたかった)。

ここのイソメ、以前買ったものを使い切ることができずそのまま保管していたのですが、買ってから1週間を過ぎても生きていました。

帰宅後すぐハゼをさばきました。写真が残念なことになっていますが、これは私の腕の問題です。

画像3

すぐ揚げていただきました(手前の固まりがハゼです)。おいしかったです。

画像4

ハゼのシーズンはまだ終わらないでくれています。ただ、暖かいと感じられる時間が本当に短くなってきています。もう少し暖かい日が続いてくれないかなぁ。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。


#自己紹介

この記事が参加している募集

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。