見出し画像

新月、お朔日、新調

新月は旧暦でお朔日です。
特に本日の2月12日は、旧暦の元旦にあたり、
年明け一番の新月。

何となく。な、自然な流れで、新月(旧暦)を区切りとして生活をしてきました。私の心身には、この旧暦の地球リズムが合っている感(勘)
理屈で言葉にできないことって意外と多いものですよね。
お朔日は、私を守護してくださってる守護神さまをお祀りしている神殿の月例祭を行い、土地神様(私は実家を離れているので、住んでいる街(土地)を守護くださっている神様)と、本年の吉方位の神社へお詣りに。

そして、最近。新月の恒例になってきたのが「新調」です。

ちょっとした普段使いの物
これまでも、スリッパ、ボディスポンジ・・・まだ数カ月ですが
今月は「お箸」にしました。

普段、使っている物って空気のような存在って感じで
慣れ親しんだ間柄になってしまって
あまり細かな部分まで見なくなってしまう。

ふと、箸先が朽ち減っていたのを発見!
気付かなかった顔のシワを目撃してしまったかのような衝撃(笑)

普段使いのお箸を2本持っていて
気分に合わせて使っていたのですが
もう一本は、先端が繊細に細くて
とてもとても大切に食事ができるので
ついつい、朽ちるのを恐れてしまっていたの。

そんな私の「モッタイナイ精神」が
一本のお箸を連続出勤させて酷使していました。

どちらも繊細なお箸に揃えようと。

価格の高い安いはあまり気にしないのですが
先細の繊細なお箸。

さぁ。お箸を買いに行こう。
どこに行こう。
どこかで民芸品の物産展出てないかな。


私はHSPの中でも極端に五感が過敏な、エンパス体質のため、肌に触れる触覚にとても敏感です。
少しでも身体を緊張させてしまうとストレスを生むので心地よさが最優先。
高い安い、ではなくて、たとえ百均で買った物でも、しっくり馴染んで大切に何年も愛用する物もあれば、フンパツして買ったのに何となくストレスになってしまう物もあって。

物には人の波動が移る。古着や骨とう品は自然と避ける。絵画や書も波動が伝わってくる。実は本も。
歳を重ねて、だいぶ許容範囲が広がってきましたが、過敏すぎる故に他人の心に深く共感し理解することが出来るのは私の個性。その感性を歪めないためにも、心地よい物に囲まれる生活は必須です。

毎月のお朔日は、日頃の平穏の感謝と、心身の健康の感謝の日。
心身を整えて、新しい一ヵ月の繁栄を祈り、日々ご奉仕を行う心を祈願する日。

感謝と謙虚の心で、で自分のためにひとつ。大切な物を新調すると
使う時の感謝が高まります。


沢山の歓びに満たされますように。


PROFILE :Tomoco
美礼(Mire) ~ 美礼 天座 天神 龍神 ~
三度の覚醒を体験の後、古神道で百日行を満行。
心身治療・祈祷・霊視の能力を授かり、個々の魂に刻まれた【天恵】 と 人生を豊かに満たす【地徳】を伝える 独自の霊査鑑定と開運カウンセリングを確立。
幸せな人生を描きたい人のための天恵地徳の智慧をどうぞ。
#魂 #学び #運勢 #開運 #天恵 #地徳 #幸せの法則 #鑑定 #智慧
あなたの【天恵地徳】を鑑定しませんか?
霊査鑑定 開運カウンセリング 実施中

【天命地徳】霊査鑑定・開運カウンセリング・お誕生日開運カウンセリングなど


メールマガジン【天の栞(あまのしおり)】無料です
月の運行に合わせて配信しています。今年で9年目!


「自分」に悩むオトナたち ひとりでも多くの人に「自分らしく」生きるチカラを届けたい! 更生を目指している方、再出発を望んでいる方、人生の終焉を迎えようとされている方。そのような方々へエールを送りたいです。サポートというお力をお願い致します。