見出し画像

地域みらい留学1年生 冬

夏休み明けから冬休みまで約4ヶ月
長かったね
冬は厳しかったね
よく頑張りました

冬休み前


寮生で同学年の女子は数人
グループと呼ぶには程よい数
最初はみんなで一緒に行動してたらしい
けど
2号は一人、苦手なニガちゃんがいた

2号は質素倹約の地味めの理系、運動苦手コミュ障気味(母のイメージ)
ニガちゃんは楽しいこと大好き華やかな文系、体育得意なコミ力最高(2号のイメージ)

見事に対局、共通項なさすぎ(笑)

ニガちゃんも2号が苦手だったらしく
態度にもでていたとか
2号にとっては表面を取り繕うために
努力しなければいけない状況だったらしい

一人は嫌だけど、合わせすぎるのもキツイ
相手も自分と合わないと態度に出てるし

なら、一人でいよう

ニガちゃん以外は普通に話せるし
全く一人ではないし
勇気をもって離れてみると
意外に悪くない

うんうん
そうなんだよ

自分らしいというのはとても大切


冬休み後

最初は2号が一人だったんだけど逆転する
ニガちゃんが2号以外の寮生も
避け始めたとのこと

今まで仲の良かった他のコたちは
青天の霹靂

ニガちゃんは地元生たちと仲良くなって
そのコたちといる方が楽しくなった
から
なの?

それはとってもいいことだけど

なぜ寮内で自分たちが避けなきゃいけないんだろう??

そりゃ混乱するわね

そして
はたからみると多数が
ニガちゃんを仲間はずれにしているように
見えるとかで
学校でも噂になってしまったとか
人数が少ないから当然か

2号はともかく
他のコたちは慌てたらしい
自分たちが避けられているんだよ!って
主張もしたらしいけど

まぁ、まぁ、まぁ、ね

このくらいの年代女の子では
ありがちな話なのかも
でも、あるあるで済ませるにはね
ちょっとね

寮で生活してるしね
女子の人数も少ないしね

春を待とう

なんの持ち回りでそうなったかは謎だけど
2号が代表でニガちゃんと話し合いをしたらしい
離れていった理由は2号と同じだったって
ニガちゃんだって
自分らしくいられないのはキツイもん
2号もそこは共感できたって

お互い自分らしくいられる場所ができて
よかったよね(母)

それでも寮でも学校でも
挨拶ぐらいはしようよ、と

ギクシャクしてるけど
元にはもどれないかも、だけど
距離をおかれた理由もわかったし
まぁ、落ち着くとこに落ち着いただね

春になったら
暖かくなったら
少しは過ごしやすくなってるよ
きっと

親は見守るくらいしかできないんだね
電話だけだから見ることもできなかったけど
でも、
手も口も出せないくらいの距離がいいのかも
あ、口はだしたね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?