見出し画像

ストリートファイター6コーチング企画俺を強くしろ!ドラフト杯「OD杯」

第一回「俺を強くしろ!」

第一回「俺を強くしろ!」のあれそれを記事にする前に、次の企画が動き出してしまったなど。

第一回は「格闘ゲーム初心者」を対象にした初心者コーチング企画として走り出しました。期間も2周間とって、格闘ゲームの基礎からはじまり、蓋を開ければアイアンスタートだった初心参加者も今ではプラチナです。

頑張って近いうちに主催所感とか反省点とか記事にします…。
とりあえず企画のアーカイブ再生リストはこちらです。

一言言うとするならば、初日と最終日の違いやばすぎるってことです。
多分私が文章であれこれ言うより、こればっかりは見たほうが早い。
そう思いますので、初日と最終日だけでいいので、企画気になってる方は見てみて下さい。

俺を強くしろ!ドラフト杯「OD杯」

その「俺を強くしろ!」から派生させた企画が今回の「OD杯」になります。れをつよくしろ!ラフトの略です。
ランクごとに定められた主将から先鋒の5人に加え、初心者枠として「新陣」を加えた6人のチーム戦8日間のコーチング期間を含めた企画になります。また、主将によるドラフトも含めた内容となります。

主将の募集開始は10/12の20時からとなっております。
副将以下の枠は主将が決まった後、10/19の0時からとなります。
また今回の応募は完全先着となります。
画像の通り11/10にドラフト、18日~26日の日程でコーチング、そして26日の19時に対戦会となります。

今回このような形になった理由ですが、
・当時「第一回俺を強くしろ!」の時点で、初心者だったがランクが企画規定のゴールド3以上で参加ができなかったという声が一定数あった
・第二回CRCUPの影響でまた初心者が増えた(と思う)
・プラチナ帯で停滞することが多いような印象があった
・ドラフトによるチーム戦がしたかった
・第一回の過程・結果・現在を見て、誰かに教わることの重要性を更に強く感じた

格闘ゲームという勝敗システム上、チーム戦とはいえ1on1で、勝敗が全てです。いろんな綺麗事を並べ立てたところで、結局「勝つため」に皆練習したり勉強したりするし、そこに帰結する。
この企画へも「一種の大会」だと「最終日の対戦」に勝つためだけに参加する人もいると思います。
その考え方を間違いだなんていうつもりはありません。
私だって勝負事、やるからには勝ちたい。勝つために強くなりたい。勝つためにどんなことだってする。そう、勝つために。
でもそれはその勝敗はやっぱり結果で。過程のあとの長い道を歩いた先にしかない。ついてこない。
ならその過程をどうするのか。
その道の、やり方のひとつ。もしくはその道を探すための地図。やり方を見つけるための地図。羅針盤。そういう捉え方としてこの企画を捉えてほしいと主催は思っています。
実際、一回目で5名の初心者、9人のコーチ陣、そして私を含めた4人の運営陣との出会いは、かけがえのないものになったと思いますし、これから長いスト6というゲームとの付き合いにおいて、出会いこそが大事なのではないかと思うのです。
「出会い」「過程」「向き合い方」「指導」「知識」「経験」
その先に強さを。

おそらくこういう企画は、この俺強以外でもたくさんあるでしょうし、これからもスト6のみならず各所で行われると思います。
その中でもこの企画はそうでありたいと思うのです。
それはまだスト6と向き合って3ヶ月ぽっきり、格闘ゲームのかの字をようやく書けるようになった程度のド素人の甘ったれた世迷い言かもしれません。でもそれが、この俺強主催の願いであり、見たい景色だったりします。

というわけでよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?