見出し画像

ブラインドタッチへの道

※イメージテーマ『ドラゴンへの道』


前回のテキストから、すでに6日経過している。
出来るだけ間を置かずに更新しようとは思っている。
飽きたわけではない。
ネタが無くなったわけでもない。
書いてもあまり反応が無いので、心が折れたわけでもない。
……これは少しあるが、開き直った。

ではなぜ更新頻度が落ちたのか。

愚直にパソコンで書いているからだ。


元々、スマホでサクサク書いていた。
しかしパソコンを貰ってからは、出来るだけパソコンで書くようにしている。

僕は病的なパソコン音痴である。

おかげで、いつまでたっても書き終わらない。


パソコンを貰った日。

せっかく実家に帰ったので、昔読んだ本を何冊か持って帰った。
その中に中島らもの『頭の中がカユいんだ』があった。

画像1

中島らもさんの最初の著作である(自費出版などは除く)。
そして、僕がいちばん好きな本でもある。
※ホントはこの本にまつわる思い出を書いていたのだが、長文かつパソコンのため、膨大な時間がかかってしまっている。
で、楽に書けそうなテーマに一旦避難した。
それがこのテキスト。

「いちばん好きな本を、ただ読み返しても仕方がない。
どうせなら、タイピングで写経してみよう

パソコン貰ったその日に写経してみた。

画像2

これだけ打つのに1時間かかった。
もはや文明人ではない。


こんな僕でも、一応仕事でパソコンは触る。
とは言っても、Excelの画面にその日の荷物の入荷量を打ち込むだけだ。
決まったマス目に数字を打ち込んでいるだけである。
それ以外のことは出来ない。
それ以上の要求をされると、逆ギレる。

でもせっかく1日に1度、会社のパソコンを触るんだ。
せっかくだからタイピングの練習しよう。
結局タイピングは、数こなして慣れるしかないよな。
僕は勝手にWordを開いて、文章を打ち出した。
ちょうど誰もいなかったし。
なんにも考えずに、思いつくままに適当な文章を打ちこんでいった。

僕のバイクはデカい。
そして重い。
後ろに大きなトランクが積んである。
ピザ屋のバイクの屋根無しバージョンを、想像してもらえばいい。
大きなトランクには、空道の用意、柔術の用意、ウエイトの用意、全て入る。
全部入れといて、その日の気分で行きたい練習に行くのだ。
ピザ屋と言えば、まさに僕はピザ屋でバイトしていた。
スピード勝負で危ない運転をしていたので、2回車にはねられた。
しかし、2回とも無傷だった。
反射的に、受け身を取っていたからだと思う。
受け身大事。
体育の時間、柔道そのものはやらなくてもいいから、受け身はみんなやったがいいと思う。

こんな特に内容の無い文章を、ツラツラ打ちこんで行った。
なんだかんだで、初日に比べればタイピングも早くなっている。
最初は両手の中指だけで打っていたのが、人差し指も使うようになった‼︎
薬指もたまに使う‼︎

もちろん打った文章は消して帰る。
ただ、次に使う人(恐らく上司)が、得意先へのメールとか、是正書とか、なんかそんな感じの真面目な文章を打ち出す。
そしたら、予測変換で「空道」とか「柔術」とか「柔道」とか出て来るのか。
誰がパソコンで遊んでたかバレバレじゃないか‼︎ということに、夜寝る時に気づいた。


しかし、キーボードの文字の配列はなぜあんなにトリッキーなのか。
こんな風に母音がまんなかに固まってて、

画像3

で、「K」とか「S」とか「T」とか、子音になる文字がそのまわりに固まってればいいじゃないか。

画像4

そしたら文字の位置もすぐに覚わるし、ブラインドタッチも夢ではない。
まー、元々日本語を打つ仕様ではないわけだが。
元来このトリッキーな配列は、タイプライターの時代のなごりらしい。

・タイプライターのセールスマンが顧客に対してプレゼンテーションを行う際に素早く美しく「typewriter」と打鍵を披露できるようにしたものだという説
(最上段のキーのみで全ての文字の入力が可能)
・早く打ちすぎるとタイプバーが絡まるため、敢えて打ちにくい配列にした説
・ERやTRなどよく使用するキーを左に配置することによりタイプバーの絡みを防止しようとした説
・市場を独占するためにタイプの練習が必要な配列にし、他社製品の乗り換えを防ごうとした説

最後の「市場を独占するために云々…」のくだりは、本当に迷惑な話だ。


結局このテキストも、半分以上スマホで書き上げた。
すまん。

僕が好きなことをできているのは、全て嫁のおかげです。いただいたサポートは、嫁のお菓子代に使わせていただきます。