見出し画像

あけましておめでとうございます☀️

2023年始まりました。
朝、お雑煮を食べた以外は、特にいつもと変わらない1日を過ごしました。
年賀状も3年前から出しておらず、知人にはメールやLINEでご挨拶しておりましたが、今年はそれもせず。
それでも年は明けて、元旦の1日は平和に過ぎていきました。

年末、寝る時間を削り、年賀状の作成と住所録の確認と印刷に追われ、「元旦に届かないと意味がない」と夫に怒鳴られ、寒空の下、郵便局まで走ったあの日々はなんだったんでしょうね。
夫実家への帰省も、昨年くらいから、なにかと都合がつかなくて、参加しなくなったのですが、わたしが行かない方が、義父と、孫である子ども達の会話が増え、かえって良い結果となっているので、今年も参加しません。

手放してしまっても、なんてことないことや、良い結果を生むことが、実はたくさんあるんでしょうね。

今年は、徹底的に手放せることは手放していくと決めました。
2023年12月31日、どれだけ手放せて、どんな結果になったのか、こちらでご報告することを楽しみに、過ごしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?